PS2 HDMI 変換

PS2 が大画面でプレイできる AV to HDMI 変換

PS2 HDMI 変換

PS2 には HDMI 出力がありません。PS2から出力されているのはビデオ出力(AV出力/コンポジット)

 

大掃除で押し入れから出てきたPS2

見るとやりたくなりますよね。でもこれ現代の環境には適合していません。これを復活させるにはHDMI出力が必須です。赤白黄色のビデオ端子(AV端子/コンポジット)をHDMIに変換して懐かしのゲームを大画面で楽しもう!

トオル
念の為、言っておくと
PS2とはSONYのプレイステーション2のことだぞ

PS2をHDMIに対応させる方法

 

昔は小さな14インチのブラウン管に接続してプレイしていました。

でも今なら迫力の大画面でプレイができる!

 

で、設置しようとしたら接続できない。なんとケーブルが合わないのです。

最近のディスプレイはビデオ端子(白赤黄色/AV端子/コンポジット)が装備されていない。

トオル
そこで変換アダプタの出番ってわけだ
テツ
そこまでしてPS2やりたい?
トオル
やりたい!!!!

 

PS2 AV to HDMI
AV端子をHDMIに変換するアダプタを購入

 

変換ケーブルさえあれば問題は解決。

しかしPS2をHDMI出力にするというのは需要が結構あるようで、変換する商品が大量に出てきます。価格も1,000円以下のものから5,000円くらいするものまで様々な種類がありました。

 

一見、PS2専用のHDMI変換ケーブルが良さそうに思えますがAmazonの評価はイマイチ。それに専用だとPS2にしか使えない。もしかしたら他の機材でビデオ端子(白赤黄色/AV端子/コンポジット)からHDMIに変換したくなる可能性もある。

というわけで、ビデオ端子(白赤黄色/AV端子/コンポジット)をコンバーターでHDMIに変換するタイプのものを購入しました。

 

PS2がHDMIに対応
変換アダプタの商品内容と接続方法

 

ビデオ端子(白赤黄色/AV端子/コンポジット)をHDMIに変換するアダプタは同じようなもの(実際同じモノだと思う)がたくさん売られています。

 

僕が選んだのはHDMIケーブルが付属しているモノで1,500円くらいでした。

 

商品内容

安くても内容は充実しています。3色ケーブルとUSB給電ケーブルとHDMIケーブルに説明書(英語)も付属。

トオル
ケーブル付きでずいぶん安いな

 

\付属品が充実/

PS2 HDMI 変換 アダプタ ケーブル 商品内容

 

接続方法

接続は刺すだけ簡単。

PS2の純正ケーブルから出てきたビデオ端子(白赤黄色/AV端子/コンポジット)をコンバーターに接続。

コンバーターからディスプレイへHDMIケーブルで接続。

電源供給はスマホ充電につかっていたUSBアダプタを使用。PS2本体のUSB端子につなげました。

 

\電源オン/

PS2 タイトル

トオル
PS1じゃん!
テツ
間違えてPS1のゲームで起動するなんて
ワクワクしすぎだろ!

PS2 HDMI 接続接続状態

 

PS2 HDMI 変換に音声トラブル ※解決済

問題なく使用していましたが、しばらくしてトラブルが起きました。

映像は出るけど音声がでない

変換アダプタ側、またはUSBアダプタ側のどちらでも良いので電源コードを抜き差しすることで音声が復活して出るようになります。しばらくはこの状態で利用していましたが、あるときPS2本体のUSB端子に電源コードを接続したらトラブルは出なくなりました。

 

720p/1080p 切替も可能

解像度の切替が出来るようですが僕の使用環境では違いがよくわかりませんでした。もともと解像度の低いPS2には関係ないのかな?

 

AV to HDMI 変換 動作サンプル画像

 

画像はディスプレイをスマホで撮影したもので実際より少しキレイに見えています。

PS1のゲームも無事動作しました。変換ケーブルによってはPS1のゲームが表示されないものもあるようです。

 

PS GRAN TURISMO2

グランツーリスモ2 GT2

やりたかったグランツーリスモ2(PS1)

いま見ると画像がきたな…

トオル
それは言ってはいけないぞ

※これはケーブルの問題ではありません。時代がそうさせたのです。

 

PS2 アウトモデリスタ

アウトモデリスタ

こちらも問題なく動作。旧車好きにはたまらないお手軽レーシングゲーム。早くやりこみたい。

※このあとしばらくハマりました。

 

PS2 GRAN TURISMO3 A-spec

グランツーリスモ3 GT3

PS2 GT3

なんとGT3を持っていることを忘れてました。キレイです。GT2からGT3の進化はすさまじぃ。

 

PS2 The Nightmare before Christmas ブギーの逆襲

ナイトメアビフォアクリスマス ブギーの逆襲

最後は The Nightmare before Christmas ブギーの逆襲

これめっちゃ面白いんですよ・・・ナイトメアゲームの最高傑作です。

 

あとレゴスターウォーズがやりたいんだけど何処にあるのか見つからない。

これらのゲームが中古で数百円で手に入ります。PS2を復活させない手はありません!

 

追記:後日レゴスターウォーズがみつかりました。

・ 【ゲーム】レゴ スターウォーズ PS2 いまやっても楽しい!

関連記事

復活させたPS2を子どもにプレイさせたら大ハマリしました。ハマッたゲームはプレイステーション2【 レゴ スターウォーズ 】 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://karaagebow.com/arch[…]

ゲーム スターウォーズ PS2

 

\最新マシンも欲しい/

プレイステーション5

 

あとがき

 

昔は「本物じゃん!」って驚いた画面もいま見るとこんなもんかっていうのが正直な感想です。

でもゲームはグラフィックだけじゃないからね。しかも目が慣れてくると低画質もあまり気にならなくなります。

 

これはなかなか良いモノを買った。

コンポジットからの変換だからPCエンジンでもメガドライブでも使えて便利!

 

 

最近HDMI端子の使用数が増えたのでこちらを購入しました。(5千円くらい)

HDMI/AVセレクタ

AV 端子にも対応した HDMI セレクタ を購入しました。 使用しているディスプレイのHDMI端子を補いつつ、プレイステーション2などAV出力しかない古い機器をつなぐことのできるAV端子入力付きHDMI切替器『HDS-AV01』を購[…]

株式会社ミHDS-AV01/BK AV端子入力付きHDMI切替器