見〜てはいけない♪ 見られちゃいけない〜♪
映画「デビルマン」を見ました。
デビルマンは歴史に残る傑作漫画で、僕も昔から大好きです。家には漫画もフィギュアもあります。
その大好きな傑作漫画を実写化したものが、今回視聴した映画「デビルマン」です。
プライム会員特典のamazonプライムビデオを使い無料で視聴。
※作品は入れ替わりになる場合があります。
ちなみに今回見た実写版デビルマンを見るためにamazonプライム会員になることは全くオススメできません。
見てはいけない映画
実写版 デビルマン
- 監督:那須博之
- 出演:伊崎央登/酒井彩名/渋谷飛鳥/宇崎竜童
原作があまりにも有名な漫画なので解説は不要かもしれません。
ストーリーは原作の流れに沿いつつ、名シーンをしっかりと盛り込んでいます。時間の関係上だと思いますが、それなりに端折ったり、展開しやすいようオリジナル要素もあります。
軽くあらすじを言っておくと、「合体することにより自身の能力を高めていく生物デーモン。主人公はデーモンの力を手に入れ愛する人たちのために戦う」以上。
↑軽すぎてわからないし気になったという人は映画じゃなくて漫画を是非読んでください。
漫画は改訂版やら愛蔵版やら色々と出ています。
\おすすめマンガ/
映画 実写版「デビルマン」の感想
肝心の映画のほうは、脚本自体は問題ないと思います。
しかし・・・
あまりに演技が酷い。セリフは「そこまで感情無く一定の音声を発するほうが難しいのでは?」と思ってしまうほどの棒読み。CGも残念な感じ。
ジンメン、シレーヌとの戦いもあっさりしすぎて物足りない。シレーヌが登場したときは、とてもガッカリしました。シレーヌ様は、もっとナイスバディであって欲しかった。
デーモンとは?人間とは? 心の葛藤はほとんどありません。
唯一、個人的に良かったのは、ミーコを全体的に織り込んだことで全編のつながりが保てたかなということ。
某レビューでは酷すぎて逆に楽しくなってしまった人もチラホラ。
- ああああああって棒読みで言い始めるとこが個人的にはとても笑えるので好きです。
- 100年前に発表してたら未来永劫名作として称えられてた
- ネタとして普通に楽しめました。
- この映画を二時間耐えたら、きっとどんなことにだって耐えられる。
- 邦画の実写は酷いという定説を作り出した、原点にして頂点
- コメディ映画としては満点です。
- 「見ておどろくなよ。これが地獄へわたる三途の川原だ!」
- 100年に一度のダメ映画の王様
推測ですが、DVD(BD)の販売は低調で絶対数が少ないでしょう。将来的に価値がでるかもしれませんw
絶対に見るべきアニメ
OVA「デビルマン」
- 主演:速水奨/池田昌子/高野槙じゅん
- 公開年:1987年 誕生編、1990年 妖鳥死麗濡編
オリジナル・ビデオ・アニメーション「デビルマン」
こちらはamazonプライムビデオにありますが、プライム会員特典で無料にはなりません。
※作品は入れ替わりになる場合があります。
DVD(BD)が発売されています。
このDVD(BD)を買うついでにamazonプライムに入会するなら止めませんw
OVA「デビルマン」には誕生編と妖鳥死麗濡(シレーヌ)編があります。
残念ながら2作品で製作が終了。(3作目はCDで音響劇)
続きが見たいという声が非常に多く、レビュー評価も高い名作アニメです。
誕生編とシレーヌ編の2つが収録されたDVD(BD)はこちら↓
OVA「デビルマン」の感想
誕生編を初めて見たとき、あまりの感動に何度も何度もテープが擦り切れるほどに見ました。
その後、かなり経ってからシレーヌ編が発売され、こちらも何度も見ました。
両作品とも漫画に沿ったストーリー。当時としては綺麗なアニメーション。音楽がとても格好良く戦いを盛り上げます。
ジンメン、シレーヌとの戦いは実写版とは比べものにならないくらい深いです。
当然ながら棒読みはありません。(声優さんて凄い!)
アニメ作品の中で言えば「風の谷のナウシカ」と同じくらい名作です。※からあげ棒ランキング
他にも好きな作品は多くありますが、繰り返し見たという観点では間違いなくトップレベルです。
続きが出ないのが、非常に、非情と感じるほど、異常に残念です。
- 誕生編は音楽が特に秀逸
- デーモンの存在、成り立ち
- 手に入れたぞ!
- ジンメンとの戦い
- ミキちゃんエロい
- シレーヌは美しい
- カイムの愛
デビルマンを知らない、昔のTVアニメシリーズしか見たことないという人はOVAから入ってください。
OVAのあとは原作漫画や外伝的な漫画を読みcrybabyを見て、なんならデビルマンレディとかマジンガーゼットまでこなした上で、どうしても永井豪作品が見たいけどもう見るモノがない!ってくらいまでいったら実写版がオススメです。
\全編、無駄なくおもしろい/
あとがき
デビルマンは本当に名作だと思います。どれだけの作家に影響を与えたか計り知れません。
視聴必須の作品です。
※作品は入れ替わりになる場合があります。