大きいサイズの液タブが欲しいと思いながらも購入した「XP-PEN Artist 12 セカンド」ですが、実際に使用してみると、自分の環境では12インチが良い選択だったことに気づきました。
12インチ液タブがなぜベストチョイスだったのかを紹介します。
XP-PEN Artist 12 セカンド を購入
購入した液タブは XP-PEN の「Artist 12セカンド豪華版」です。
性能に関しては申し分のない商品で、初心者向けの液タブとしてメジャーなモデルですね。
この液タブを普通に使用すると「やっぱり大きな液タブが欲しいな〜」となってしまいますが、ひと工夫することで12インチというサイズが長所になります。
12インチ液タブにひと工夫
ひと工夫とは、タブレット向けのスタンドです。
これを使用することによりスケッチブック感覚で液タブを動かすことができます。
「キャンバスの回転機能を使えばいいじゃん」って思うじゃないですか。
それよりもスタンドを使って回転させたほうが直感的かつ手軽です。
そしてそれを実現できるのが12インチというサイズと重量です。
KUUVAN タブレット スタンド 卓上 モバイルモニターアーム 耐荷重2.0KG iPadアームスタンド アルミ製 4.7-1...
↑首振りが超便利


14インチ以上になると回転させるには広大なスペースが必要です。重さも問題になってきます。
スペースと対応できるスタンドが用意できれば14インチ以上でも同じことはできますが、大きな液タブは回転させるのも一苦労でしょう。
結論。
12インチがベストバランス!
ただしどんなにしっかりとスタンドを固定しても「揺れ」は多少発生します。
私は全く気になりません。
画面が少しでも揺れているのが気になりそうな人は、据え置きで大型液晶タブレットを使用したほうが良いでしょう。
【日本限定】XPPen 液タブ Artist 12セカンド 豪華版 X3チップ搭載ペン 液晶ペンタブレット Android Window...
製品名 | Artist 12セカンド 豪華版液晶ペンタブレット |
寸法 | 346.2 x 209 x 12 mm |
作業エリア | 263.23 x 148.07 mm |
本体重量 | 約0.88kg |
画面解像度 | 1920 x 1080 |
筆圧レベル | 8192 |
傾き検知機能 | 60° |
XP-PEN Artist 12 セカンド の使用用途と使用環境
と、12インチ推しをしていますがあくまで私の使用環境と用途での話です。
なので使用環境と用途の話を。
使用用途
私は仕事でイラストを描くことがあります。
イラストと言ってもそんなに本格的なものではなく簡単なものです。
オリジナリティと手書き感が出したくて液タブの導入となりました。
そんなイラスト制作も年に数回です。
はっきり言ってしまうと「液タブなくても困らない」そんなレベルです。
使用環境
メインで使用しているアプリは Adobe Illustrator です。
PC は mac mini 2012 Core i7 メモリ16GB
2012年モデルのPCですが、こちらで問題なく動作しています。接続も簡単でした。
ただしこの mac mini にはディスプレイの出力がHDMIと ミニディスプレイポート各1本しかありません。
液タブにHDMI、ディスプレイにミニディスプレイポートからHDMIの変換アダプタをかまして接続という形になりました。
※ディスプレイにHDMI入力しかなかったため
ディスプレイ関係の入力、出力の確認はしておいたほうが良いでしょう。
私の場合は、あらたに変換アダプタが必要となり思わぬところで出費してしまいました。
ほかのペンタブレットとの併用
ちなみにXP-PENの板タブを何年も前から使用しているのですが、この板タブの古いドライバーがインストールされていると新しい液タブのドライバーが上手く動作しません。
かならず古いドライバーはアンインストールしましょう。
※新しいドライバーで古い板タブのセッティングもできます。
XP-PEN の DECO 01 V2 というペンタブレットを購入しました。 ペンタブレットとえいばワコムが有名ですが、ワコム製品と比較すると 価格が手頃 同等の性能 ユーザー評価が高い のが XP-PEN の D[…]
XP-PEN Artist 12 セカンド を実際に使用してみて
上位モデルの中には20インチを超えるような大型モデルもあるため、Artist 12 セカンド の12インチという作業スペースは小さく感じるかもしれません。
しかしタブレットスタンドを使用すれば小ささが武器になります。


もちろん性能、筆圧感知や視差も問題ありません。
頻繁に行われているセールなどで二万円台になることを考えれば XP-PEN Artist 12 セカンド は私にとって液タブのベストな選択になりました。
【日本限定】XPPen 液タブ Artist 12セカンド 豪華版 X3チップ搭載ペン 液晶ペンタブレット Android Window...
XP-PEN Artist 12 セカンド の注意点
注意点というか液タブ全般に言えることとして、液タブ買ったからといって急に絵が上手くなるわけではない!
まぁ当たり前ですが道具が良くなっても、腕は急には上がらないですよね。
練習あるのみです。
ただマウスで描くのを重ねるより、ペンで描く作業を積み重ねたほうが「絵」が上手くなると思いませんか?
安物でも何でも良いから早めに液タブ買って置けば良かったなぁと感じます。
まとめ
XP-PEN Artist 12 セカンド は省スペース、スタンド導入での機動性のアップによって非常に満足のいくものになりました。
- 簡単なイラスト作成をする人
- ちょっとした趣味でイラストを描く人
- 導入コストをできるだけ抑えたい人
- 作業スペースに制限のある人
上記のような人に非常におすすめできる液タブとなっています。
逆に以下の人は上位のモデルを選択したほうが良いでしょう。
- 緻密なイラスト作成をする人
- 趣味でも本格的なイラスト制作やマンガを描いている人
- デスクの広さに余裕がある人
- 予算が潤沢にある人
KUUVAN タブレット スタンド 卓上 モバイルモニターアーム 耐荷重2.0KG iPadアームスタンド アルミ製 4.7-1...
XPPen 液タブ 16インチ 液晶タブレット X3 Proペン 2.5K解像度 イラスト制作 テレワーク ACK05左手デバイス...
XP-PEN公式ストア:https://www.storexppen.jp/