この記事は初めてワイヤレスヘッドホンを購入する人向けの内容となっています。
すでにヘッドホンを所持している人や音質にこだわる人にはもっと専門的なレビュー記事をオススメします。
今回、購入したワイヤレスヘッドホンは SONY WH-CH510 です。価格は5,000円程度。実際にこの記事の筆者である「からあげ棒」が初めてのワイヤレスヘッドホンとして購入しました。
ワイヤレスというのは使ってみると想像以上に便利。SONY WH-CH510 は、価格が手頃、 SONY製品なのでノーブランドに比べ安心感があります。おおむね満足していましたが、やはり不満点もある。初めての購入で気づけなかった点や欲しかった機能などを紹介します。
ワイヤレスヘッドホン SONY WH-CH510 レビュー
- 連続再生時間 最大35時間
- 10分の充電で約90分再生可能
- ハンズフリー通話用マイク内蔵
- 音声アシスト機能
- ケーブル USB Type-C
SONY WH-CH510の大まかな特徴は上記の通りです。
バッテリーの持ちは必要十分、操作性も問題なし。Bluetoothの遅延を感じることもなく繋がりも良好です。たまにBluetoothが切れてしまうのはワイヤレスの宿命でしょう。気になるほどではありません。付け加えて言うと外観はシンプルで格好良いと思います。
使用用途のメインは動画です。毎日2〜3時間は使っています。実際に使用していて大きな不満はありません。
ソニー ワイヤレスヘッドホン WH-CH510 / bluetooth / AAC対応 / 最大35時間連続再生 2019年モデル / マイ...
それでも「ここがこうだったらもっと便利なのに」と思うところはあります。
ワイヤレスヘッドホンの選び方
SONY WH-CH510 をベースに欲しい機能を考えました。
- 有線と無線の両方使いたい
- 充電しながら使いたい
- イヤーパッドは交換できる方が良い
- ガイダンスは日本語にして欲しい
SONY WH-CH510 は無線専用です。無線はとても便利。でも有線も使えたらもっと便利だと感じました。少しだけ別の機器で使いたいときBluetoothの切り替えは面倒です。プラグインプレイのできる有線があるとそんなときは便利です。
上記と少しかぶる要素ですが、充電しながら使えると良いと思いました。SONY WH-CH510 はUSB接続すると電源が自動で落ちます。使い終わったら充電すれば自動で電源が落ちるのは便利ですが、充電忘れてバッテリー残量が少ない、でも使いたい。そんなときは結構あるもんです。10分の充電で90分使用可能とはいえ、その10分が待てない。わがままですがそんなもんですよね。
毎日長時間使用していると気になるのがイヤーパッドの汚れ。つけっぱなしだと意外と汗かきますよね。それほど重要ではありませんが、もし交換できて素材やカラーリングを楽しめるならそれもありだと思います。
電源オン時にガイダンスでバッテリー残量について何か伝えてくれるのですが、英語なので何を言っているかわかりません。日本語で良くない?と思ってしまいます。
以上、ちょっとした不満点でした。
まとめ
ワイヤレスヘッドホンを選ぶポイント
- 長時間再生
- 充電時間
- ケーブルはUSB Type-C
- 有線と無線の両方で使える
- 充電しながら使用できる
音質については置いといて、機能としては上記のような機能があればかなり満足できるのではないかと思います。果たしてそんなヘッドホンがあるのか?
すべてを叶えることは難しいようです。特に充電しながらのワイヤレス。
Audio Technica audio-technica ワイヤレスヘッドホン 最大60時間再生 急速充電 低遅延モード マルチポイン...
Audio Tecnica S220 は、有線と無線が両方使えて長時間再生&急速充電、名の知れたメーカーで5,000円前後。充電しながらワイヤレスはできませんが、充電がないときは有線接続すればOKです。