PS2 HDMI 変換

PS2を大画面でプレイする AV to HDMI 変換

断捨離してたらPS2がでてきました。

プレイステーション2です。

見るとやりたくなりますよね。




PS2を復活させる

昔は小さな14インチのブラウン管とかに接続してプレイしていたわけですが今なら迫力の大画面でプレイができる。

そう思って設置しようとしたら接続できないんですよ。ケーブルが合わない。

最近のディスプレイってコンポジットの入力端子(AV端子:白赤黄)がついてないんです。




PS2 コンポジット to HDMI 変換 コンバーター 購入

では変換ケーブルを買おう!ってことでAmazonを物色。

1,000円以下のものから5,000円くらいするものまで様々な種類がありました。

PS2から直接HDMIケーブルが出てくる専用品は評価がイマイチだったので

PS2から出たコンポジットをアダプタでHDMIに変換するタイプのものを購入しました。

そのほうが他にも使えるしね。

接続は簡単、差すだけ

コンポジットをHDMIに変換するアダプタは同じようなもの(実際同じモノだと思う)がたくさん売られています。

僕が選んだのはHDMIケーブルが付属しているモノ。1,500円くらいでした。

内容物

3色ケーブルとUSB給電のケーブル、英語の説明書も付属。

720Pと1080Pで切り替えが出来るようですがPS2で使用した限りは違いはわからず。

PS2 HDMI 接続

PS2の純正ケーブルから出てきたコンポジットをアダプタに接続。

アダプタからディスプレイへHDMIケーブル接続。

電源供給は余っていた携帯用のUSBアダプタを使用。

本当に差すだけ簡単。電源ON

PS2 タイトル

無事、表示されました。

サンプル

画像はスマホで撮影したもの若干実際よりキレイに見えてます。

GT2 HDMI

やりたかったグランツーリスモ2(PS1)

画面きったねぇwww

これはケーブルの問題ではありません。

アウトモデリスタ HDMI

アウトモデリスタ

特に問題なし。

はやくやりこみたい。

GT3 HDMI タイトル

GT3 HDMI 画面

なんとGT3を持っていることを忘れてました。

キレイです。GT2からGT3の進化はすさまじぃ。

最後は The Nightmare before Christmas ブギーの逆襲

これめっちゃ面白いんですよ・・・ファンにとっては。

あーあとレゴスターウォーズがやりたいんだけど何処にあるのか見つからない。

あとがき

昔は「本物じゃん!」って驚いた画面もいま見るとこんなもんかっていうのが正直な感想です。

でもゲームはグラフィックだけじゃないからね。しかも目が慣れてくると低画質もあまり気にならなくなります。

これはなかなか良いモノを買った。

コンポジットからの変換なのでPCエンジンもメガドライブもなんでも来い!

レトロゲームのブログで僕が最近よく見ているサイト>>「クーソーしてから寝てください」




広告