EC-ACD01 USB AC 充電器 6ポート を購入

USB充電やUSB電源などUSBは生活と密着した接続端子となりました。

増えすぎたUSBによるコンセント争奪戦が勃発しています。

その紛争を収めるべく6ポートUSB AC充電器を購入しました。




ELECOM EC-ACD01は急速充電も可能なUSB6口充電器

EC-ACD01 箱

EC-ACD01 箱 説明
EC-ACD01 充電器

挿し口が6個あるUSB対応のAC充電器となります。電源はコンセントです。

USB-AC充電器は数多くの製品が出回っています。いくつかの製品と比較検討した結果こちらのエレコム製品を購入しました。

 

比較記事はこちら↓

6台同時充電!USB電源をまとめる、オススメ3選+1

人気商品を比較

デスク周りにデジタル製品が増えコンセントの奪い合い激化。ついにはコンセント不足になりました。 コンセントを奪い合っているデジタル製品は6台。 単純にコンセントが6個必要です。   充電ケーブル/アダプタの差し替えなどをして[…]

USB電源アダプタエレコムRAVPOWERアンカー

EC-ACD01 アダプタ

EC-ACD01の外観について

充電器なのでさほど外観を気にする人も多くないと思いますが、EC-ACD01は適度なサイズで安っぽさもなく価格なりの外観だと感じます。個人的な好みで言えばマットな表面とシンプルな形状が好みです。

実用面でいうと本体前後に配置された滑り止めのゴムが効きます。これは無いと不便かもしれません。この滑り止めのおかげで縦位置/横位置のどちらでも問題なく使用ができます。外観のちょっとしたアクセントにもなっていますね。

外観でいうと電源がコンセントというのもポイントが高いです。電源がアダプタだと電源タップでとても邪魔になるし、最悪の場合は挿すことができません。コンセントを使用しているというのは見た目的にも機能的のも嬉しいポイントです。

EC-ACD01 滑り止め
EC-ACD01 付属品

EC-ACD01の性能について

性能について詳しくは比較記事に書いていますが、合計60W(各ポート最大12W)となります。

6台同時充電!USB電源をまとめる、オススメ3選+1

 

ただしエレコム製品のこのUSB-AC充電器は使用が少し特殊で3ポート30Wが2個で合計60Wという設定になります。

他製品と比較して大きな違いはありませんが、最大出力12W(5V/2.4A)で同時充電できる数に違いが出てきます。

EC-ACD01だと同時急速充電(5V/2.4A)可能台数が4台
他社60W/6ポートAC充電器の場合、5台(※製品による)

 

急速充電を何台も同時に毎日のように行いたい場合は、一台でも充電可能台数が多いほうが良いかもしれません。

僕の使い方では全く問題ありません。

EC-ACD01の実用例

EC-ACD01 使い方

上記写真のように使用しています。

  • プルームテック充電器
  • Amazon Echo Dot
  • USB type-B(yoga tablet)
  • USB type-C(zenfone3 / P20)

下の2つはスマホです。一番上に電子タバコのプルームテック、2番目がスマートスピーカーAmazon Echoです。Echoの純正アダプタより出力は落ちるようですが現状では問題無く使えています。

まだ2つ挿し口が残っていますが1つは予備として確保、もう1つはスマホ用を1本追加予定です。

外したアダプタ

 

これだけまとめたおかげで上記写真のアダプタの数だけコンセントとスペースが空きました。こうみると一個一個にアダプタって凄い無駄ですね。

 

EC-ACD01 使い方2



あとがき

僕が使用しているスマホHUAWEI P20には急速充電を超える超急速充電というものがあるのですが、HUAWEI独自規格のため対応していません。しょうがないことですが唯一の残念ポイントです。

超急速充電についてはこちら
HUAWEI P20 PRO 超急速充電は一度は試すべき驚異のスピード

アダプタの山になった写真を見れば感じていただけると思いますが、スペースの有効活用というのが一番のメリットだと感じました。Echoが駆動するのも便利でかなり重宝しています。