HUAWEI P20 PRO 超急速充電は一度は試すべき驚異のスピード

HUAWEI P20というスマホを使用しています。

P20には超急速充電というものがありとても重宝しています。

夜に充電し忘れても朝の僅かな時間で1日分の充電が可能。




IIJmioで購入したHUAWEI P20は対応充電器付き

超急速充電

SIMフリースマホを購入すると当然のように充電器も付属しています。なのでP20を使っている人は超急速充電の素晴らしさを体感していることでしょう。しかしP20 PROには充電器が付属していません。もしかしたら超急速充電の素晴らしさを知らずに過ごしているのではないでしょうか?


付属していた充電器

超急速充電 アダプタ

↑これがP20に付属してきた超急速充電器です。

見た目は少し厚みがあるぐらいで普通です。これが凄いパワーで素早く充電をしてくれます。見づらいですがスペックも充電器に記載があります。

超急速充電器 スペック

出力 5V=2A or 4.5V=5A or 5V=4.5A
(=は特殊な記号)

通常は2Aで充電。最近の充電器ではスタンダードな数値です。5Aや4.5Aで充電が可能。状況に応じて出力を使い分けるようです。

超急速充電の実力

体感的な話になりますが、朝10分充電することができれば何とか1日持ちます。(ただし通知をチェックするだけで無駄なことは一切できません)

超急速充電はどの程度のスピードなのか?

HUAWEIの公式サイトでは超急速充電に関する詳しい情報を得ることが出来ませんでした。これほど凄い機能なのにあまりアピールしていないようです。

ネットに出ている情報ではおおむね以下のようになっています。

充電0%から30分程度で50〜60%、1時間ちょっとで100%まで充電。

速いですね。

 

体感的にはもっと速く感じます。
おそらくは普段の使い方が0%スタートではないからだと思います。15%程度あるところから10分程度の充電で約50%までいっているというのが体感的な数値です。

50%あれば1日を乗り切ることができます。

超急速充電器の購入方法

対応充電器が無ければ超急速充電はできません。※対応USBコードも必要

購入場所はAmazonなどのネットショップ、メルカリなどがあります。残念ながらHUAWEIは自社の販売サイトを持っていません。公式サイトから購入しようとするとAmazonや楽天、ビッグカメラ、キャリアサイトに誘導されます。それらのサイトから購入できるということは実店舗での取り寄せも可能かもしれませんので興味のある人は店頭で訊ねてみてください。

Amazonで「超急速充電 P20」を見る

ファーウェイ 楽天市場店

メルカリで超急速充電器を探す

社外品の充電器では不具合などの報告もあるので正規品がおすすめです。少しでも安く買いたい場合は、メルカリなどで出品されている正規品が狙い目ですね。

あとがき

超急速充電の充電器でASUS zenfone3を充電してみましたが通常速度での充電となりました。sony Xperiaにいたっては、充電がされませんでした。

超急速充電には対応した端末、超急速充電器、対応したUSBケーブルが必要となりますのでお間違いなく。

HUAWEI P20 記事一覧