株式会社ミHDS-AV01/BK AV端子入力付きHDMI切替器

【 HDMI / AV セレクタ 】レトロゲームと最新ゲーム機が遊べる HDMI切替器 HDS-AV01

株式会社ミHDS-AV01/BK AV端子入力付きHDMI切替器

AV 端子にも対応した HDMI セレクタ を購入しました。

使用しているディスプレイのHDMI端子を補いつつ、プレイステーション2などAV出力しかない古い機器をつなぐことのできるAV端子入力付きHDMI切替器『HDS-AV01』を購入。

販売元は「株式会社ミヨシ」

 

HDMI AV セレクタ

『HDS-AV01』を使用することにより、HDMI入力2系統+D-SubのみだったディスプレイがHDMI4系統+AV端子1系統+D-Subまで接続することができるようになりました。

 

製品は1年間の保証付きで日本の会社が販売元。Aamazonで販売されている中華製品と比較して安心感が非常に高いです。今回の購入では少々のトラブルがありましたが、非常に良いサポートを受けることができました。その話はのちほど。

 

AV 端子入力付き HDMI セレクタ

ミヨシ HDS-AV01 パッケージ

レトロゲーム機が使えるようになる製品だけあってパッケージもレトロ!?

 

HDMI AV セレクタ ミヨシ HDS-AV01

HDMI AV セレクタ ミヨシ HDS-AV01 入出力端子

 

本製品は、RCA端子(AV端子)入力機能を搭載した切替器です。

昔のビデオデッキや、ゲーム機などを接続しHDMIで出力することができます。HDMI入力3系統とAV端子1系統の合計4系統の機器をセレクトすることが可能。

 

この製品の優れた特徴は、AV端子入力の画像を 4:3 または 16:9 に切り替えが可能なこと。PS2などの古いゲームをやるときにはとても重宝します。さらにリモコン付きなのが地味に便利です。

 

  • 本体
  • リモコン
  • USB電源ケーブル
  • 専用ACアダプタ

 

動作検証済みゲーム機&レトロゲーム機

PS4、PS3、Switch、Wii U、NEOGEO mini、スーパーファミコン、Nintendo64、セガサターン、ドリームキャスト

※上記はメーカー検証済みのゲーム機です。個人的にプレイステーション2も確認しました。

 

入力 HDMI 3端子、AV端子(NTSCのみ)
出力 HDMI 1端子
入力解像度 フルHD(1920×1080 60Hz) 1080i/720p/480p/480i
出力解像度 フルHD(1920×1080 60Hz) 1080i
規格 HDMI 1.3準拠
本体サイズ/重量 約158×25×78mm / 約135g
電源 DC5V(AVアダプタ付属)
リモコンサイズ/重量/電池 約40×85×6mm / 11g / CR2025(1個)
対応HDMIケーブル長 入出力合計3mまで推奨
保証期間 お買上げ日より1年間

 

トラブル? BenQ GC2870 ディスプレイとの相性

 

僕が使用しているディスプレイは BenQ GC2870 というディスプレイ。安くてデカくて良いのですが、ちょっと色調整にクセのある機種です。

このディスプレイとHDS-AV01はあまり相性が良くないようで、明るくなりすぎて薄いカラーの再現がキレイにできませんでした。AV端子での入出力に関しては全く問題ありません。HDMI入力からGC2870への出力のみ問題あり。これは機械の相性だと個人的に思っています。

 

以下、検証した表を作成したので参考にしてください。

任天堂Switch 任天堂Switch
+HDS-AV01
Mac mini Mac mini
+HDS-AV01
BenQ GC2870 × ×
東芝REGZA 未検証 未検証

 

通常のTVであるREGZAでは問題は出ませんでした。

GC2870は画面が明るすぎるという報告が多く上がっているので基本的にディスプレイの問題であると考えています。ただしGC2870に直接つなげた Mac mini は普通に表示されるのでHDS-AV01との相性による可能性も捨てきれません。

なおメーカーでは最新Mac OS搭載機での検証済みです。

関連記事BenQ GC2870 ディスプレイ

 

サポート & あとがき

 

トラブルはあったものの画面比率の切り替えができること、以前購入した中華製品と比較して画質がキレイに感じることもあり製品には満足しています。ディスプレイを新調するときはBenQは避けようと思います。

 

以前購入したHDMI/AV変換器

PS2 には HDMI 出力がありません。PS2から出力されているのはビデオ出力(AV出力/コンポジット)   大掃除で押し入れから出てきたPS2 見るとやりたくなりますよね。でもこれ現代の環境には適合していませ[…]

PS2 HDMI 変換

 

また株式会社ミヨシ様のサポートが非常に親切でした。色調整がうまくいかないことを連絡すると検査済みの代替品を送っていただいたり、GC2870の設定について一緒に考えていただいたりととても迷惑をかけてしまいました。

 

最終的にはREGZAで動作に問題ないことが確認できたので原因の主はBenQ GC2870にあるようです。HDS-AV01はオススメできる製品です。ただしBenQ製のディスプレイを使用している人は注意しましょう。