EBL 充電池 充電器

EBL 単4 充電池 (1,100mAh×16) 充電器セット (単4単3対応) を購入

EBL 充電池 充電器

EBL の単4 充電池充電器 のセットを購入。

1,100mAhの充電池16本8本同時充電可能な充電器のセットで3,399円(購入時)とお手頃価格でした。

メインの使用目的はラジコン。その他にはリモコンの電池やLEDライト、マウスなど。単4乾電池は多くの製品で使用されています。

充電池は繰り返し約1,200回の使用が可能。ダイソーで1セット4本100円で買ったとしたら300セット分=30,000円です。リモコンの電池など滅多に切れないのであまり気にしていませんでしたが、その都度購入するのは無駄が非常に多いことがわかりますね。

 

EBL について

EBL 充電池 充電器 セット

 

「EBL」というメーカーは初耳です。説明書を見る限り Amazon をメインに販売を行っているメーカーのようですね。

充電池、充電器ともに「MADE IN CHINA」でした。

製品には保証があり「30日間の無条件返金と1年間制限ある保証ついています。何かおすすめと問題ございましたら、service@elbmall.comまでご遠慮無くご連絡くださいますようお願い申し上げます。」

と、若干日本語が不自然ですが、しっかりとした保証がありサポートに問題はなさそうです。Amazonでの評価もなかなか良いものでした。

公式サイトwww.eblmall.com

※急速充電器を使うと劣化するという報告がありました。急速充電器の使用は控えましょう。
※1,100mAhという表記ですが正確に計測すると900-1,000程度との検証結果もあります。

 

EBL 単4充電池 (1,100mAh×16) ・充電器セット (単4単3対応)

EBL 充電池 16本 充電器 電源コード 開封の儀

 

購入した充電池は1,100mAhで通常の乾電池よりも大容量です。(通常は800-900mAh)

「mAh」の読み方はミリアンペアアワー。mAhは電池の容量のことで大きければ大きいほど長持ち。


充電器は単4と単3に対応していて8本同時に充電可能。

なんとUSB電源2系統つき!

 

\単3もあるよ/

 EBL 充電池 レビュー

今回購入したのは、単4充電池が16本のセットです。

4本ごとに小さなケースに入り4セットで16本。

EBL 充電池 単4 ケース付き

連結可能で便利なケースが付属するのは嬉しいポイント!

見た目は価格なりと言ったところ。マイナス側などの造形は安っぽさが出ていますが、実際に安いのでしょうがないでしょう。特にこだわりが無ければ十分です。

 

 充電池の仕様

【低自己放電】
低自己放電技術により、3年間電池を放置していた場合でも75%の容量を維持できます。密閉型で液漏れ防止、低温でも寒い場所でも性能を発揮できます。

【繰り返し充電】
1,200回の充電を繰り返し使っても劣化が少ないです。Hg/Cd/Pdなどの有害物を使わず、エコタイプの電池です。

EBL 単4充電式電池
充電池 単四ニッケル水素
容量 1,100mAh

※Amazon商品説明より

 

\マウスにも使える/

関連記事

タッチパネルやトラックパッドがあっても一番PCを操作しやすいのはマウスですよね。 マウスは人により持ち方が違うので自分の持ち方に適したマウスを選びましょう。   ちなみに僕は指先でマウスを持ちます。 指先で[…]

モバイル マウス TIPSAIR エレコム

 

 EBL 単3単4充電池用充電器 レビュー

充電器 8本同時

充電器は8本同時に充電が可能。

電池形状は単3と単4に対応。電池の差し込みは少し固めでシッカリしています。

充電器本体はプラスチックで値段相応な質感。まぁチープです。しかし充電器本体にはオマケ(?)でUSB電源が2系統ついてきます。USBは5V1.55A(アンペア)×2で最大3.1アンペア。スマホの充電など通常のUSB電源として使用が可能ですね。オマケにしては立派。

充電器 USB電源

充電終了のサインとなるインジケーターはわかりやすく、充電中はオレンジ、充電完了はグリーンに光ります。

 

 充電器の仕様

【AC&USBのダブル機能】
ACで充電池を充電出来ます。
USBポートがあり、同時にスマートフォン、タブレット、カメラー、MP3、MP4などのような5V USBデバイスを充電することができます。

EBL 8スロット充電器
充電器入力 100-240V AC 4A(Max)50HZ/60HZ
出力 単三/ 単四  DC2.4V:180±10%mA
USB出力 DC4.75V-5.35V DC3-4.0A

※Amazon商品説明より

 

\必見!種類豊富にあり/

 

あとがき

 

【 EBL 単4充電式電池 充電器セット 】はコストパフォーマンスの高く、使用上不満に思う部分はなし。お手頃で十分なセット内容と性能。特に充電器のUSB電源はかなり嬉しいポイントでした。

16本セット以外にも単3と単4のセットなど、ラインナップが豊富にあります。もちろん電池のみの購入も可能。現在、ラジコン、リモコンの電池として活躍中です。