ココナラ

ココナラって

ココナラってサービスをご存知でしょうか?

みんなの得意を売り買い出来る「スキルのフリーマーケット」ココナラ




出品者からみるココナラ

僕もココナラに出品していました。出品してたのは500円でロゴをトレースしますというもの。開始当初は500円という金額がやっすいな〜と思いながらも「何もしないよりはマシ」って気持ちでしたが、実際やってみると本当に「何もしないよりはマシ」ってレベルでした。

ココナラの流れ

流れとしては、当然、会員登録してから出品。出品するもの、値段にもよると思いますが、思ったより反響があり売れます。購入も出品も会員登録が必要なので興味のある人は下のほうのバナーからどうぞ。

  1. 出品したものが購入される
  2. トークルームで購入者とやりとり
  3. 実際の作業
  4. 修正作業
  5. OKがでたらトークルームをクローズ
  6. 完了

僕の出品していた「ロゴ・トレース」の場合、購入者からもととなる画像を送っていただき、それを正確にデータ化するというもの。作業としてはadobe illustrator が使える人であれば簡単なもの。例え複雑なトレースがきたとしても「どう効率よく綺麗なデータで作成するか」というのを考えるのも楽しいし、スキルアップにつながる。

しかし、上記のように購入者とのやり取り時間と作業時間を考えると、最低でも1時間から2時間くらいは見ておかないと出来ません。しかも僕の場合は、手書きで来た元画像を忠実に再現したものに加えて、自分なりにアレンジしたり、修正の流れで元画像とは大幅に違うロゴになったりと平均作業時間は3〜4時間はかかっていたと思います。

勝手にアレンジしたもの作るからいけないんじゃん、元画像と異なるモノは断れば良いじゃん。と言われればそれまでですが、折角つくるのならより良くしたいじゃないですか?商売向いてないですねw




そこまでして得られるモノは500円

500円の中からココナラに手数料を25%取られて手元に残るのは375円

平均3〜4時間かけて375円!

1ヶ月に30〜40時間の空き時間を見つけ頑張って10件こなすと3,750円。それってどうなの?ぼけーっとネットサーフィンしているよりはマシだけど・・・。

実際には「おひねり」という制度があって、購入者が気に入れば任意でお礼を追加で支払うことができます。この「おひねり」はありがたいことにだいぶ頂きました。500円の商品に対して「おひねり」の追加を多数いただき結果4,000円程度になったこともあります。しかし、当たり前ですがほとんどの購入者はそうではありません。500円で売っているのだから500円だけ支払うのは当然だと思います。

このままやっていたら(実績が増えると問い合わせや購入が増えてくる)負担ばかり多くなって良くないと思い、もうあまり購入されなくても良いけど、きたらラッキーぐらいの値段に変更しました。現在は4,000円で出品しています。上げてからは一度も依頼が来ていませんwww

と、自分の場合はそのような状態ですがココナラ自体は変わることなく500円で色々なものが出品されています。同じロゴ・トレースでもクオリティはどうなのかわかりませんが500円でずっとやっている人もいます。利用する側にとっては様々なサービスを500円で受けられるのですからとても良いと思います。仕事の外注先として利用しているような人もいました。

是非、興味のある人はのぞいてみてください。

みんなの得意を売り買いcoconala

急ぎは出来ませんが上記のような考えを持つ僕でも良ければこちらもどうぞ。

手書きのロゴをデータ化、オリジナルロゴ作成します わからないこと、気になったこと、まずはDMで!




広告