カンタン家計簿アプリ myPayment

家計簿アプリっていっぱいありますよね?

 

 

いままで色々なアプリを試しては三日坊主だった、からあげ棒です。

そんな僕もついに1ヶ月使い切ることのできた家計簿アプリに巡り逢いました!

 

android アプリ myPayment

 

限りなくシンプルに支出の入力のみに特化した家計簿アプリ。

もはや家計簿と呼んでいいのかどうかというレベルのメモ帳に統計機能が付いたぐらいのカンタンアプリです。

 

1ヶ月のタバコ代はいくら?

 

導入のきっかけは1ヶ月のタバコ代でした。

 

1日1箱(420円)30日なら12,600円(420×30)

 

実際にどれだけ吸っているのか正確に計算してみようと思ったのが導入のきっかけです。

予想は、1日1箱+αで計算。1ヶ月のタバコ代は約15,000円ではないかと予想しました。

 

もし本当に15,000円も使っていたら勿体ない。

そうであれば禁煙または節煙を考えるべきである。

myPaymentを使って確認いてみました。

 

缶コーヒーをどれだけ飲んでいる?

 

僕は缶コーヒーが大好きで、ピーク時には1日5本以上飲んでいました。

スーパーなどで箱買いすれば安いけど、そういった細かいことは出来ませんw

 

最近はピーク時より飲む量を減らしています。(太るから)

缶コーヒーの消費量は、1日2.5本(平均1本110円)と予想しました。

 

1日2.5本(平均275円)30日なら8,250円(275×110)

 

タバコとあわせて缶コーヒーの金額も myPayment で計測しました。

 

myPayment 使い方

 

使い方は本当にシンプル。

  1. 支出ボタンを押す
  2. 項目を設定
  3. 金額を打ち込む

今回はタバコと缶コーヒーに項目を絞り、他は大雑把な感じで使用しました。

 

myPayment メニュー画面
限りなくシンプルなホーム画面

 

myPayment 打ち込み画面
項目を選んで金額を打って保存(初回の項目は入力が必要)

 

myPayment 項目
僕の作った項目はこんな感じ

 

タバコ代と缶コーヒー代
1ヶ月でいくら?

 

1ヶ月間タバコ代と缶コーヒー代は漏れなく入力出来ました。

myPayment の使い勝手が簡単だったおかげです。

 

目的以外の入力は大雑把に行いましたが、基本的にコンビニで買っているようなモノは全て入力しました。

 

家計簿 アプリ タバコ代
項目ごとに統計を見ることが出来ます。

 

1ヶ月のタバコ代は8,400円でした。

 

myPayment は統計を細かく見ることが出来ます。

 

タバコは、1ヶ月20箱。平均すると3日2箱購入。1日に2箱買っているときがまれにあります。

しかし1箱も買ってない日が思った以上にありました。正直ビックリです。

 

myPayment で統計を取って初めてわかる事実でした。

 

思ったより吸ってなかったので「もう少し吸ってもよいかな」とか思ってしまったのは内緒ですw

 

1ヶ月の缶コーヒー代は2,993円でした。

 

家計簿 アプリ 缶コーヒー代
ちょっと飲み過ぎを意識してしまいました。

 

1本110円とすると約27本分。

1日0.9本で予想より大幅に少ない結果となりました。

 

太るのを気にしたのと、水分補給にコーヒーは役立たないという話を聞いたので少し缶コーヒーの割合が減ったようです。

 

あとがき

 

タバコも缶コーヒーも予想より少ない金額となりました。

「じゃあ、もっと吸って、もっと飲んでもいいか」って言う結果が出てしまいました。

本当は「こんなに使ってるの!節約しなきゃ!」ってなる予定だったのに・・・。

しっかり調べないとわからないものですね。

 

myPaymentは無料のアプリで、時々広告が表示されますがほとんど気にならない程度の表示です。使い方もカンタン。統計の機能も充分。

ちょっとしたお金の出所を正確にチェックできるとても便利なアプリでオススメです。

 

追記:myPayment はいつの間にかに Google Play から無くなってしまいました。

変わりに LINE家計簿をオススメします。

 

アプリ初めてでも使いやすいLINE 家計簿

こちらもオススメメルカリアプリを使って簡単に購入

\当サイトのおすすめ/

>