マイフィード

マイフィードにアクセスできない 対処法

android端末にて「マイフィードにアクセスできません」って通知みたことありますか?

今までもたま〜にそいういったことがあったのですが、最近特に頻出するようになりました。

何が原因なのだろうか???




マイフィードにアクセスできない

「通信状況が良くないのかな?まーしばらくすればいつも通り勝手に直るだろう」と思っていましたがいつまでたっても直らないので少し調べてみました。と、その前に、フィードとは?

↓ これがマイフィード。みんなもよく見てるでしょ?

マイフィードサンプル

フィード(マイフィード)とは?

『的確な情報を適切なタイミングで、検索する前に知らせてくれます。たとえば、通勤前に交通状況を把握したり、周辺にある人気のスポットを知ったり、お気に入りのチームの現在の得点を確認したりできます。』

と説明有り。

いきなり「お気に入りのチームの・・・」とか言われてもなんのこっちゃですが。

とにかく自分の興味のありそうな、役に立ちそうな情報をGoogleさんが発信してくれているわけです。

僕の使っているスマホは「zenfone3」ですが、一番左まで画面をスワイプするとでてきます。その他、Googleアプリを起動しても見ることができます。




設定を確認

Googleアプリを開いてメニューから設定を開き下の方にあるマイフィードに入りフィードの表示をON

Googleアプリ ⇒ メニュー ⇒ 設定 ⇒ マイフィード ⇒ フィードの表示をON

何もいじってないので大丈夫だろうと思いましたが一応確認してみたところ設定はOKでした。

ちなみにアプリのアップデートを放置している人はアップデートしてください。

はじめからそうすれば直ると思っていましたが、それでは記事にもならないので(トラブルとなにかと記事にしたくなるw)一応設定を確認しつつ、超初歩的対策「再起動」を行いました!

結果、サクッと一発で直りました。

PCトラブルの場合、保存してないデータがあるとかで「再起動」は可能な限り避けたいものですが、スマホの場合、余程の事情(そんなんあるかな?)がない限り、トラブル時は「再起動」が最強ですね。




広告