ファーウェイ ディスカバー 表示

HUAWEI ディスカバー が表示されないトラブルを解消

僕は HUAWEI P20 というスマホを使っています。

2018年6月15日発売のスマホなのでもうすぐ発売から2年。現在(2020年6月9日)でも性能に不満はなく良い端末です。

 

そのスマホでGoogleのディスカバーが表示されなくなりました。

 

ディスカバーとは画面をスクロールさせると一番左側に表示されるオススメのニュースのこと。

関連記事マイフィードにアクセスできない

 

きっかけはスマホのアップデート。

アップデートをしてから画面左端にはディスカバーではなくHUAWEI独自のアシスタント機能が表示されるようになってしまいました。

 

HUAWEI製のスマホでディスカバーを表示させる方法

 

操作手順
画面長押し → ホーム画面設定 → フィード → Google Discover を選択
ファーウェイ ホーム画面設定 HUAWEI ディスカバー
ホーム画面の何もない場所を長押しするとホームに関する様々な設定が表示されます。
右下のホーム画面設定をタップ。
HUAWEI Discover マイフィード 設定
ホーム画面設定の一番下にフィードの設定があります。
こちらを HUAWEI Assistant から Google Discover に変更。
これで設定は終了です。
ホーム画面に戻り確認してください。無事、左端に Google Discover が表示されましたね。

あとがき

設定方法はわかってしまえば簡単。通常の設定画面では変更できなくて悩みました。
HUAWEI は 脱Google なので自社のアシスタントを優先しているということなのかな。端末自体はとても良いのだけど疑惑などがあり、ちょっと残念です。でも P20 はまだまだ現役、あと1年は頑張ってもらいます。
>