Amazon Echoって 使用1ヶ月の感想と今後

アレクサ(Amazon Echo Dot)がうちに来て早1ヶ月が過ぎました。皆さんのアレクサは如何お過ごしでしょうか?

相変わらずメディアは「AIスピーカーすげぇぇぇ」と煽っていますが、すげぇぇぇってなるのは設備投資にある程度お金をかけて、使い方を試行錯誤できる人に限ると思います。

平凡に1ヶ月使ってみた感想は?




Amazon Echo 使用1ヶ月

メインの使用は音楽再生です

当初の目的も音楽再生で音楽環境のない約2畳の書斎にBGMを流すという目的は達成されており、Amazonプライム会員特典であるプライムミュージック(約100万曲)でほぼ満足しております。

 

BGMとして聴きたい曲はプレイリストにどんどん登録しましょう!
プレイリストにない曲はうまく検索ヒットしないことが多いです。

 

よく聴いているのは「スーパーフライ」「イエモン」「リアーナ」等ですが、ホントは「宇多田ヒカル」とか聴きたい!

やはりいつかはアンリミテッドにグレードアップしたい!

※どーしても宇多田ヒカルが聴きたくて amazon music unlimited に加入しました。

関連記事

amazon music UNLIMITED は驚愕の6,500万曲以上が聴き放題 その中には宇多田ヒカルもラインナップされています。 内容はとても充実していて宇多田ヒカルが好きであれば利用して損はないでしょう。 (adsb[…]

amazon music unlimited 99

 

アンリミテッド料金表
Echoプランは安いけどEcho端末一台のみに対応なのでスマホなどでも利用したい場合は個人プランが必要

 

音楽以外では、天気予報と子どもの相手くらいですね。

 

天気予報は毎日きいています。

子どもは相変わらず「あーだこーだ」アレクサに話しかけています。

アレクサは困っていますw

なぜなら話かけ方が悪すぎるから。
でも子どもたちは何でもいいからアレクサが反応して声をだすことで楽しんでいるようです。

今後のアレクサについて

目的であるBGM再生は達成されてしまったので今後のアレクサの活躍は多くないと思います。

 

スマートホーム化についてもまだまだ過渡期すぎて手を付けづらい。
そもそも約2畳の書斎で手を伸ばせば電気はつくし、赤外線リモコンの機器もないし・・・。

リビングに新たなアレクサを設置もいまのところは予定がない。
リビングに設置したらアレコレとやりたいことも出てくるだろうが、僕はリビングにいる時間がほとんどないw

インターホン機能の追加により二台目がとても欲しくなりました。

アレクサがインターホンにAmazon Echo

関連記事

やっとアレクサ(amazon Echo)がバージョンアップしました。 アメリカではだいぶ前から実装となっているコミュニケーション機能です。 その中でもインターホンのように使える「呼びかけ機能」が個人的に大注目でした。 &nbs[…]

 

もっと色々便利に使えそうな気がするが現状はそんな感じです。

気軽に音楽環境を構築したい場合は超オススメ、スマートホーム化など宣伝でみるような便利体験を期待する人はまだ「待ち」だと思います。

お得なAmazonギフト券をチャージ

Echo 一ヶ月
呟くのよ・・・私の棒ストが