山善 書斎にサーキュレーター

【 書斎 】を快適に サーキュレーター 導入

山善 書斎にサーキュレーター

家での居場所は約2.5畳の【 書斎 】がメインです。

2018年の夏はとんでもない暑さでグッタリしながら書斎にいました。同じ轍は踏むまいと今年2019年はお手頃価格のサーキュレーターを導入。

はたしてサーキュレーターは効果があるのか?

※以下は個人的感想となり効果を保証するものではありません。ご注意ください。

 

今回導入したのは山善のエアーサーキュレーター。(DHAS-KW15)

山善 サーキュレーター 箱

 

山善はホームセンターなどで良く見かけるメーカーですね。コストパフォーマンスの高い製品を多く販売しています。

 

山善 エアーサーキュレーター

 

購入したのは山善のお手頃価格のサーキュレーター。

近所のホームセンターで3,000円程度でした。

Amazonのほうが少し安くなっています。

 

もっと安いものも高いものもあり、どれにするかは迷いました。

結局ホームセンターで売っているお手頃価格の製品の中から出来る限り見た目と質感が良いものを選択。

 

山善 エアーサーキュレーター DHAS-KW15 の特徴

山善 サーキュレーター 書斎

山善 DHAS-KW15

場所を取らない省スペース設計
業界トップクラスの大風速

羽根径15cm

左右に動く自動首振り

静音モード搭載

 

無駄を省いたシンプルなサーキュレーターです。

サーキュレーターは扇風機と違い風を直線的に遠くまで届けるという単純な装置です。なので機能面でチェックすべき部分は風力と静音性が主になります。

 

山善 エアーサーキュレーター DHAS-KW15 の外観

サーキュレーター 外観

 

もともと外観重視で選んだので見た目に関しては全く問題ありません。

特に安っぽさを感じる部分はなく低価格商品にありがちな仕上がりの悪さ(バリ)なども見受けられません。むしろ少しオシャレな外観だと思います。

敢えて言えば、吹き出し口のグレー部分はプラスチック感が強く唯一安っぽさを感じる場所かもしれません。

箱から取り出したままの状態はスイッチ部分の左右にシールが貼ってあるので剥がした方がスッキリして格好良くなります。

 

サーキュレーター コード 低価格商品だと作りが雑な場合が多い電源コード部分もしっかりしていて耐久性がありそうです。
サーキュレーター どこでも置ける シールは剥がしましょう。
窓枠に設置可能なほどコンパクト。
サーキュレーター 風量 首振り スイッチの使い勝手は良好です。
サーキュレーター 持ち手 背面にある持ち手で移動も楽々。
サーキュレーター 天井に 上下は四段階で調整可能。真上もOK
諸元 2019年製

 

【 書斎 】に【 サーキュレーター 】を使った感想

 

山善 エアーサーキュレーター DHAS-KW15 に限らず、

サーキュレーターが効果があるのかどうか?

懐疑的な人は多いと思います。

 

結論から言ってしまうと「効果あります」

 

風があると無いとでは全然違います。もちろんヒンヤリと冷たい風が吹くわけではありません。しかし使ってみるとすぐに汗の出方が違うことに気づきます。

 

サーキュレーターなし
書斎に長時間いることが苦痛というか、試練のような感じ
「とてもじゃないが暑くて書斎にはいられない」
サーキュレーターあり
書斎にいること自体は問題なし。
暑いか涼しいかと問われれば「暑い」
「書斎にはいられない」と思うことは無くなりました。

 

 

 

風量や静音性は、約2.5畳の書斎で使うには問題のない風量です。

常に最強の風量2で使用しています。音がうるさいと感じたことはありません。風を動かしているのでどうしても音は出ます。風量1にすれば音は減少します。静音モードにすれば音を感じることはできないくらい静かです。その分風量は落ちます。

隣の部屋に寝ている人に迷惑をかけるような音はでません。静音性についてはそんな感じで全く問題ありません。

 

あとがき

 

エアコンを設置することが出来ずに暑さをガマンしている人は、低価格の製品で十分なのでサーキュレーターを導入して試してもらいたいと思うくらい快適です。

※個人的感想です。

 

書斎に最適

第2世代の Echo Dot は2018年4月ごろ発売。 第3世代の Echo Dot は2018年10月発売。第3世代 Echo Dot with clock は2019年10月発売。 ちなみに最新(第4世代)の Echo D[…]

Echo Dot