TAMIYA ミニ四駆 ヤリス登場!デルタは?

ヤリス というクルマをご存知でしょうか?

ではヴィッツはどうでしょう?ヴィッツは多くの方が知っていると思います。

ヤリスは日本以外で販売されているヴィッツのことです。つまり日本以外でヴィッツはヤリスという名前で販売されています。

ミニ四駆 ヤリス 発売

WRカー ヤリス
photo:TOYOTA GAZOO Racing

海外版ヴィッツがミニ四駆になったからどうなの?と思う方もいるかも知れません。

日本ではスポーツカーとしてのイメージが少ないヴィッツですが、海外版のヤリスは違います。なんと世界ラリー選手権で活躍中!バリバリスポーツカーイメージのクルマなのです。

いま見ておくべきDVD 世界ラリー選手権90年代総集編 WRC

DVD

もとデルタ乗りのからあげ棒です。 ランチアデルタの記事を書いていたら昔のDVDが見たくなったんですね。 ・中古で購入したランチア デルタ インテグラーレ 16V [sitecard subtitle=関連記事 url=ht[…]

WRC90年代総集編

そのヤリスがTAMIYAのミニ四駆になって発売されます。

2019年7月6日発売

歴代のWRカー達の登場を望む

ミニ四駆といば当然のことながらAWD(4WD/四駆)、AWDといえばラリー。

いままでWRカーモデルが発売されなかったのが不思議なくらいです。今後ランエボシリーズ(三菱ランサーエボリューション)やインプシリーズ(スバルインプレッサ)、はたまたランチアデルタインテグラーレなどの登場に期待がかかります。勝手に期待しています。

驚異のスペック、普通の中古自動車販売店が製作したランチアデルタ Tipo 2019年3月号

デルタ記事

さすがのランチアデルタも雑誌などに取り上げられる機会が減ってきました。     久々に表紙を飾るデルタに思わず雑誌購入。     デルタファンなら買っておくべき一冊です。 […]

ランチアデルタインテグラーレ

僕の記憶が正しければミニ四駆シリーズはもともと実車モデルからスタートしていたはずです。初心に戻り是非実車シリーズを出してもらいたい。

いまならジムニーなんて良いですよね。ワイルドウィルスと被るかな。

あとがき

日本での知名度が低いヤリスを題材にしたミニ四駆を発売するなんてTAMIYAも思い切ったことをするなと思いました。売り上げだけ考えるならそれこそランエボシリーズやランチアストラトスでも出したほうが売れそうな気がします。

今後のモデルチェンジでヴィッツの車名はヤリスに統一されるという噂があるので、その辺も関与しているかも知れませんね。

とにかく僕はヤリスを買う。そしてデルタを待つ。TAMIYAさん、出来ればストラトスもお願いします!

WRC ヤリス ミニ四駆
呟くのよ・・・私の棒ストが