ただいまリニューアル中

オイル交換5回目 リトルカブ

オイル交換5回目 リトルカブ

やっとリトルカブのオイル交換にいってきました、からあげ棒です。

オイル交換は3,000km毎が推奨

リトルカブのオイル交換は3,000km毎が推奨。できる限り推奨である3,000kmでのオイル交換を実施してきたわけですが、前回の交換時のキロ数が14,000km。そして今回が!

18,540km!!!

なんと4,500kmも走ってしまいましたw

いやそれには理由あるんですよ〜。まず忙しかったw そして、いつもはオイル交換後2,000kmぐらい走るとエンジンノイズが大きくなり気になっていたのですが、今回はノイズが全く気にならず・・・まぁいいかぁって感じで交換がのびのびになってしまいました。




いつものHONDAさんでオイル交換をしてもらい、さり気なくタイヤの空気圧チェックしてくれて補充してもらい、オイル交換代金¥1,188を支払い、エンジンかけてさぁ帰ろうってところでお店の人に前から気になっていたことを聞きました。

僕「ブレーキの交換って何キロくらいが目安なのですか?」

店「目安っていうのは特にないんだけど・・・」

と言いながら教えてくれました。

ブレーキの交換時期について

ブレーキをかける前

フロントブレーキ部分、赤丸のなかに三角マークがあります。ブレーキをかけたときに、その三角マークが合わさったときが交換時期だそうです。青丸はブレーキの調整部分。上の写真はブレーキをかける前。下の写真がブレーキをかけた後。

ブレーキをかけてる時

かなりわかりづらいですが、少し三角マークが近づいています。18,000kmオーバーですが、まだまだ交換時期ではないってことですね。同様にリア部分。

ブレーキをかける前
ブレーキをかけている時

さらにわかりづらい。でも、こちらもまだまだ全然いけますね。

オイル交換は自分でやろうと思えば出来るけど、こういう話がきけたり、さり気なくエアー入れてくれたり、お店にお願いするのも良いものだと改めて思いました。

次回は21,500kmが目安です!

自分で交換するなら、廃油処理箱(2.5L)オイルジョッキ、適当なオイルを準備してからですかね。想像するに手間を考えたらプロにやってもらったほうが良いかなと思います。



リトルカブカテゴリの最新記事