ただいまリニューアル中

リアウインカーバルブ交換 なんと5回目!

リアウインカーバルブ交換 なんと5回目!

リアウインカーバルブ交換5

トラブル続きのからあげ棒です。

自分的にはもはや定番となった「リアウインカーバルブ交換」

今回も左側です。

リアウインカーの症状

今回はただの球切れではないと思いました。なぜなら今までなかったエンジン回転をあげると点灯しなかったリアウインカーが点灯するという現象が起きたのでした。さらに雨の日はなぜか点灯するという謎の現象も起きていました。

バッテリーが弱っている?どこか接触不良?

なーんて考えながらも月日が経ちwww

ようやく重い腰を上げて原因を探りつつ交換することにしました。

※整備不良になるので直ちに交換しましょう!




リアウインカー分解

こちらが問題の左リアウインカー

もろに写り込んでて恥ずかしいw

根元の8mmボルトを外します。

車体にネジ受けがついているのかと思ったらプレートで挟むタイプだったので戻すときはリアフェンダーの裏にあるプレートを押さえながらボルトを締める。車体からウインカーへ伸びる筒状の部分に配線コネクタでもあるかと思ったらありませんでした。分解する意味ありませんでした。僕はなんて言えばいいんだろう。僕は何を思えばいいんだろう・・・。

気を取り直して、右リアウインカーの電球を左リアウインカーにつけると正常作動。この状態では本体部分に異常なし。ではなぜ左リアばかり球切れするのか???




推測01

球切れの原因といえば振動!

右リアと左リアの違いといえば左リアには常にU字ロックが載っている。

普段はこんな感じ。

段差を超えたりすると浮いたりして少しガチャガチャいう。

U字ロックは結構重たい。この振動により左リアウインカーが・・・。

推測02

球切れの原因といえば振動!

右リアと左リアの違いといえば左リアはウインカーカバーの爪が折れていてパカパカする。

パカパカー。

走っていると細かくパカパカしてかなりのストレスになるのでは・・・。




解決策

エンジンの回転をあげると点灯するとかの謎症状についてはさっぱりわかりませんでしたがとりあえずの対策として。

U字ロックを試しに右側につける。

パカパカをビニールテープでとめてみる。

それで右リアが切れればU字ロックのせい。

なにも起きなければパカパカのせい。

それでも左リアが球切れすれば・・・もーお手上げ。そーいうものだと諦めるw

リトルカブカテゴリの最新記事