リトルカブ 【 テールランプ 】を交換

常時点灯している【 テールランプ 】が切れたので交換しました。

 

 

テールランプはブレーキランプも兼ねています。

後方のランプ切れは気がつきにくいので運行前点検として乗るときは目視で確認しましょう。今回も自分では気づかず会社の同僚に「そういえば〜」と教えて貰いました。

「やんちゃで消してるのかと思った」ってそんな意味不明はやんちゃはいたしませんw ドライバーは気づきづらいので自分も気づいたら教えてあげようと思います。

 

 

 

リトルカブ テールランプ 交換

 

交換は簡単です。

テールランプのカバーにある2本のプラスネジを外して、中にあるバルブを交換するだけ。

 

用意するモノ
交換用バルブ・プラスドライバー

 

 

テールランプカバーの2本のネジを外すとカバーが簡単に外れます。

テールランプ カバー

 

 

バルブを引っこ抜いて新しいものを差し込む。割らないよう注意。

テールランプ 交換

 

 

ネジは長めなのでサイズのあったドライバーで根気よく抜きましょう。

テールランプ ネジ

 

テールランプの種類に注意

 

原付のテールランプにはいくつか種類があります。

 

私の乗っているリトルカブのバルブは以下のモノでした↓

 

 

ところがネットで情報収集したときは違うバルブのリトルカブの情報が出てきました。実車を確認してからバルブを購入したほうが良いです。

今回は近所のホームセンターで購入し駐車場で交換しようとして間違いに気づきました。開封前だったのですぐに交換して貰いました。

 

間違えて購入したモノ↓

STANLEY [ スタンレー電気 ] B/P電球 12V18/5W NO67

STANLEY [ スタンレー電気 ] B/P電球 12V18/5W NO67

150円(12/13 16:04時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

数値は同じですが、取り付け部分の形状が大きく違います。

 

※年式によって違うのかもしれませんのでご注意ください。

 

 

あとがき

 

水没後すぐにテールランプ切れになったので「もしや水害によるトラブルが出てきたか?」と心配になりました。とりあえず交換後、問題なく動作していますのでたまたまタイミングが重なったのかなと思っています。

 

リトルカブ購入後5年で初のテールランプ交換なので、リトルカブのテールランプは長持ちするようですね。

 

 

 

リトルカブ テールランプ 交換
呟くのよ・・・私の棒ストが