そうだ!オイル交換をしよう。リトルカブのオイル交換記録

リトルカブのオイル交換の記録とオイル交換に関するまとめです。

オイル交換するたびに追記をしていきます。

いずれはDIYにて交換にもチャレンジする予定。

 

自分でチェーンを調整 リトルカブ

関連記事

一ヶ月ほど前からリトルカブ後方よりガシャンガシャン音がなるようになりました、からあげ棒です。   例のアレです。   アレとはチェーンがたるんでカバーの内側にあたっている音。 音も気になるし[…]

自分でチェーン調整

リトルカブのオイル交換、基礎知識

交換時期

  • オイル交換時期は3,000km走行時、または1年が推奨

 

自分で交換する場合

  • オイル約600ml(ホンダ ウルトラG1/G2 など)
  • ドレンパッキン(ホンダ用12mm)
  • 工具(17mmレンチ)
  • オイルぱっくん等の廃油処理剤

 

理想はオイル交換毎にドレンパッキンも交換。

残りオイルは日付を記入し保存。

オイル購入時にはオイルと一緒に注ぐノズルを忘れずに貰ってくる。

お得なAmazonギフト券をチャージ

オイル交換はバイク屋さんで

僕はお店でのオイル交換を推奨しています。

なぜなら、専門家はオイルを交換するだけでなく、少し気になるところなどを指摘してくれたり、こちらが疑問に思っていることを訊ねれば答えて貰えるからです。

普段、バイク屋さんとコミュニケーションを取っておくと、困った時にとても頼りになると思います。

 

単純に、オイル交換の準備、作業、残りオイル管理、廃油処理を考えると、お店で交換はとてもコストパフォーマンスが高いと思います。

 

オイル交換の記録

オイル交換3回目(2016.6)

オイル交換をするとエンジンノイズが減り、加速がスムーズになります。

数字的な検証はしていないので「なる気がします」といっておきます。

 

チェーンがガシャンガシャンあたる症状がでていたので

「オイル交換が終わったら自分でチェーン調整をやろう」と思いながらいつものバイク屋さんへ行きました。

 

チェーン調整のタイミングはどれくらいでしょうかね?

体感的には走行4,000km毎くらいで音が出始める感覚です。

3,000km毎のオイル交換と同じタイミングでやれば音が出る前に調整できるので丁度良いと思います。

 

バイク屋さんに到着

着いてすぐ店主がチェーンの音に気づいたんです。

 

店主「調整しときましょうか?」

自分「いや、それあとで自分でやるんで」とは言えず・・・

「あっ、はい、お願いします」

 

オイル交換込みで2,000円ちょいの出費でした。

 

オイル交換4回目(2017.6)

目安として3,000km毎にオイル交換をしようと思っています。

しかし今回もなかなか交換にいけず前回交換後の走行4,000kmにてオイル交換となりました。(メーター14,000km)

交換はいつものバイク屋さんにお願いしました。

次回は17,000kmでの交換予定。

 

オイル交換5回目(2018.1)

前述通り17,000kmで交換予定でしたが、18,540kmまで引っ張りました。

なんと4,500kmも走ってしまいました。

 

それには理由があります。

 

忙しかったw

 

それと、いつもはオイル交換後2,000kmぐらい走るとエンジンノイズが大きくなり気になっていたのですが、今回はノイズが全く気にならなかったので放置してしまいました。

次回は、21,540kmで交換予定です。