リトルカブ オイル交換 の全記録
そうだ!オイル交換をしよう

リトルカブ オイル交換 の記録とオイル交換に関するまとめです。

オイル交換するたびに追記をしていきます。

 

リトルカブ オイル交換 基礎知識

 

オイル交換の時期については諸説ありますが、当サイトでは HONDA がリトルカブに設定している時期または距離に準じてオイル交換を行っています。

※実際にはついつい後回しになってしまっています

 

リトルカブ オイル交換時期

リトルカブの取扱説明書には以下のようにあります。

オイル交換時期は3,000km走行時、または1年が推奨

 

一年で3,000km以上は必ず走るので、うちのリトルカブのオイル交換時期は3,000km毎となります。

 

自分でオイル交換をする場合に必要なもの

  • オイル約600ml(ホンダ ウルトラG1/G2 など)
  • ドレンパッキン(ホンダ用12mm)
  • 工具(17mmレンチ)
  • オイルぱっくん等の廃油処理剤

 

・理想はオイル交換毎にドレンパッキンも交換。
・残りオイルは日付を記入し保存。
・オイル購入時にはオイルと一緒に注ぐノズルを忘れずに貰ってくる。

お得なAmazonギフト券をチャージ

 

オイル交換はバイク屋さんで

 

僕はお店でのオイル交換を推奨しています。

 

なぜなら、専門家はオイル交換をするだけでなく、ちょっと見て気になるところを指摘してくれたり、疑問に思っていることを訊けば答えてくれるから。

バイク屋さんとコミュニケーションを取っておくと、困った時にとても頼りになると思います。

 

オイル交換の準備・作業・残りオイルの管理・廃油処理を考えると、お店での交換はとてもコストパフォーマンスが高いと感じます。

 

リトルカブ オイル交換 記録 (現在8回目)

 

ここからは今までのオイル交換歴を記していきます。

残念ながら初回と2回目は記録していなかったので3回目からの記録です。

 


 

オイル交換3回目(2016.6)

オイル交換をするとエンジンノイズが減り、加速がスムーズになります。数字的な検証はしていないので「なる気がします」といっておきます。

チェーンがガシャンガシャンあたる症状がでていたので「オイル交換が終わったら自分でチェーン調整をやろう」と思いながらいつものバイク屋さんへ行きました。

 

チェーン調整のタイミングはどれくらいでしょうか?

僕のリトルカブはだいたい走行4,000km毎くらいで音が出始めます。3,000km毎のオイル交換と同じタイミングでやれば音が出る前に調整できるので理想的です。しかしお金がかかります。音が出てから次のオイル交換時についでに調整してもらっています。

自分でチェーンを調整

スキルアップのためにDIYチェーン調整

リトルカブ の後方からガシャンガシャン音が鳴るようになりました。 定番のアレです。 チェーンがたるんでカバーにあたっている音。   音も気になるし駆動ロスもしていると思うのでチェーン調整を行いました。 […]

自分でチェーン調整

 

バイク屋さんに到着するとすぐ店主がチェーンの音に気づきました。

店主「調整しときましょうか?」

自分「いや、それあとで自分でやるんで」とは言えず・・・

「あっ、はい、お願いします!」

 

オイル交換込みで2,000円ちょいの出費でした。

 

オイル交換4回目(2017.6)

目安として3,000km毎にオイル交換をしようと思っています。

しかし今回もなかなか交換にいけず4,000km投稿後のオイル交換となりました。(メーター14,000km)

 

交換もいつものバイク屋さんにお願いしました。

次回は17,000kmでの交換予定。

 

オイル交換5回目(2018.1)

前述通り17,000kmで交換予定でしたが、18,540kmまで引っ張りました。

なんと4,500kmも走ってしまいました。

 

それには理由があります。

 

忙しかったw

それと、いつもはオイル交換後2,000kmぐらい走るとエンジンノイズが大きくなり気になっていたのですが、今回はノイズが全く気にならなかったので放置してしまいました。

次回は、21,540kmで交換予定です。

 

オイル交換6回目(2019.5)

今回もオイル交換が遅くなりました。

なんと約1年半ぶりの交換で走行距離も24,687kmになり約6,000kmでのオイル交換となりました。

 

今回はチェーンの調整も同時にやってもらいました。

その他ホーンのメンテナンス、タイヤ交換時期なども教えてもらい充実したオイル交換でした。

鳴るかチェックしましょう

リトルカブ の ホーンが鳴らない トラブルを解決。   リトルカブでの走行中。 少し危険な場面に出くわしとっさにホーンを鳴らそうとしたら・・・鳴らない! 何度もホーンボタンを押すが全く反応なし。 &n[…]

リトルカブ ホーンが鳴らない

 

  • ホーンは使ってないと鳴らなくなる
  • タイヤ交換部品工賃込みで約8,000円(部品持ち込みOK)
  • そろそろチェーン交換&スプロケット交換かも

 

今回はオイル交換とチェーン調整で2,052円の出費となりました。

次回の交換は、27,687km予定。

 

オイル交換7回目(2020.2)

今回のオイル交換は走行約29,880kmでした。

費用は1,200円+消費税で1,320円でした。

 

最近、燃費が落ちてきているので「オイル交換で燃費が変わるのか?」をチェックしたいと思います。

燃費リトルカブの燃費を継続的に計測

 

次回のオイル交換は、33,000km目安で行いたいと思います。

 

オイル交換8回目(2020.8)

今回のオイル交換は走行約33,000kmでした。

費用は変わらず1,320円(税込)

 

オイル交換と同時にエア圧とブレーキ調整。頼んだわけではなく、いつも気づいたらやってくれるという感じです。ありがたいことです。

 

前回のオイル交換から今回の交換までの間に燃費に大きな変化がありました。

プラグ、エアクリ、スプロケット、チェーンの交換で燃費が大きく向上しています。リッター55km から 65km くらいへアップ。約10kmほど向上しました。

関連記事プラグ交換
関連記事エアクリ交換

 

次回のオイル交換は、36,000kmごろを予定。

>