WRC90年代総集編

ランチア デルタ 黄金期 WRC 世界ラリー選手権90年代総集編【DVD】

WRC90年代総集編

WRC を席巻した ランチア デルタ インテグラーレ16V に乗っていました。

デルタの大活躍から約30年。その活躍を知らない、見たことがない、という人も多いことでしょう。しかし、現在でもラリーカーの話が出ればデルタの名前もちらほらと出てきます。

いったいどんなクルマなんだろう?

ランチア・デルタが好きな人はもちろん、ラリーカー好きには是非みてもらいたい DVD がこれです。

関連記事中古で購入したランチア デルタ インテグラーレ 16V

 

【DVD】世界ラリー選手権90年代総集編 WRC ランチア デルタ の黄金期

世界ラリー選手権総集編DVD WRC ランチア デルタ

 

デルタ乗り、ラリーカー好きなら既にチェック済みかと思いますが「世界ラリー選手権90年代総集編DVD」はそのタイトル通り1990年代のWRCの総集編です。

全く知識のない人でも、WRCのレースの流れ、その年代に活躍したドライバーやクルマ知ることができ、ポイント争い、タイムバトル、迫力のラリーを楽しむことができる名作DVD。

レース系の年間総集編DVDはどれも面白いですが、これは10年分を楽しめるお得です。しかし既に新品での入手は困難(無理?)中古を見かけたら迷わす買っておくましょう。

 

\最新はコレ/

2019年 世界ラリー選手権 総集編 DVD版

2019年 世界ラリー選手権 総集編 DVD版

セバスチャン・オジェ, ヤリ・マティ・ラトバラ, クリス・ミーク
3,344円(04/20 22:55時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

90年代前半〜偉大なランチア帝国

僕の場合はランチアデルタに乗り始めてからWRCにハマるという通常とは逆パターン。デルタ購入時にラリーで活躍していたクルマとは知っていましたが、これほどまでとは知りませんでした。デルタオーナー必見です。

 

90年代中盤〜トヨタ、三菱、スバルの日本車勢の活躍

セリカ、ランサーエボリューション、インプレッサ、今でもラリーイメージの強い日本車勢が大活躍。市販車でのランエボとインプの性能競争もいまとなっては懐かしい。

 

90年代後半〜名門フォードの復活

フォードが復活、いぶし銀サインツの活躍。マキネンのドライバーズタイトル連覇。このまま日本車勢とフォードの戦いが続くのかと思ったら2000年代からは勢力図が急展開。

 

ここから先は年間ごとの総集編で楽しみましょう。

 

あとがき

 

DVDでは各レースの解説は大きな見所のみにとどまり、シーズンを通しての流れやポイント争いに焦点があてられています。90年代のクルマやドライバーを知ると今のレースもより面白く見ることができますね。(サインツの息子がF1とかファンなら鳥肌)

 

より詳しくレースを見たい人は1年ごとの総集編もあり。2000年代総集編っていうのが発売されていないか調べましたが見つけることが出来ませんでした。

余程の名作映画とかでなければ永遠に再生産されるということは無いでしょうから、この手のDVDは気になった時にゲットしておかないとダメですね。いまのうちF1の古いDVDも買っておこうかなぁ。