初めての 蜂の巣駆除

どうもハチよりも刺すのが得意な、からあげ棒です。

からあげ4つまでならひと刺しです。ハチなんかには負けません!

 

※蜂の巣駆除は万全の準備の上、実施してください。蜂の巣駆除にてトラブルが生じても当サイトでは一切の責任を負いませんので予めご了承ください。

 

蜂の巣駆除 準備したもの

蜂の巣駆除 殺虫剤

ハチという昆虫は殺虫剤の効きやすい昆虫でハエなどの駆除に使用する殺虫剤でも効果があるそうです。しかし今回は蜂の巣の駆除なのでハチ専用の殺虫剤をホームセンターにて購入しました。

 

 

購入したのはDCMブランドというホームセンターオリジナル商品です。
オリジナル商品とはいってもフマキラーとの共同企画なのでフマキラーの似た価格帯の商品であれば同じ効き目があると思います。

 

上記商品の倍以上の値段の殺虫剤もありましたが一番お手頃価格なものをチョイス。

用意したものは以下の通りです。

 

〇 蜂の巣駆除で用意したもの

・殺虫剤

・ツナギ

・ヘルメット

・グローブ

・懐中電灯

 

ツナギ、ヘルメット、グローブは万一に備えての防具です。

蜂の巣駆除を夜に行ったので巣の位置を確認するため懐中電灯も用意しました。

 

 

ツナギ

完全防備でやる気満々↑

 

こんなとこで役立つとはw

モンベルのツナギを買ってみた なんというかツナギブームだったんですよねw 生涯で3本目のツナギ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 1本[…]

モンベルツナギ

蜂の巣駆除 実施

蜂の巣駆除

今回駆除するのは↑この蜂の巣です。

 

蜂の巣駆除の方法については購入したスプレーに詳しく載っていました。

1〜2m離れたところからスプレーを1缶全て放出するという簡単なものです。離れたところから勢いよく安全にスプレーできるというのがハチ専用スプレーの特徴です。

 

 

ハチは昼間に活動して夜は巣で大人しくしています。夜に駆除を行うことでハチを一網打尽にできます。

ということで夜になるのを待って駆除を開始しました。

 


 

蜂の巣を確認。

ハチたちがいることも確認。

約1m離れた場所から逃げる準備もしつつスプレーを噴射。

遠距離 スプレー 離れた位置から強力にスプレー

 

想像以上に強力な噴射でした。これは簡単。

 

スプレーをするとハチが飛び出してきて襲われる・・・というのを想定していたのですが(そのためのツナギやヘルメット、逃げる準備)殺虫剤が強力でハチたちは飛び立つことなくボトボトと落ちていきました。

 

ハチ 殺虫剤 即効性

とは言え安全には十分配慮しましょう。

 

 

 

夜も遅いので蜂の巣の状態については次の日の朝に確認することに。

翌朝みてみると、何もしていないのに巣が地面に落ちていました。

 

蜂の巣駆除 完了

 

まわりには力尽きた大量のハチとその幼虫たち。

影に隠れて見えませんが奥にもたくさんのハチが落ちていました。

 

ハチに襲われることなく簡単に蜂の巣駆除に成功!

 

 

あとがき

少し前からハチの飛ぶ姿を良く目撃していました。その時に周りを良く調べておけば蜂の巣がここまで成長することもなく、もっと簡単に駆除ができたかもしれません。

頻繁にハチを見かけるようになったら周りを良く確認してみてください。ちょっとした日陰になる場所に蜂の巣があるかもしれません。

蜂の巣駆除
呟くのよ・・・私の棒ストが