WordPress
ブログ の 始め方

ブログ の 始め方 が何にもわからない。

そんなときは説明を読んでもピンときません。リスクはほぼないので実際に始めてしまいましょう。

 

先日、友達からこのようなLINEをもらいました。

ワードプレス ブログ 始め方

 

すげー質問だなと思いましたが、よく考えれば全く何の予備知識も無い人からすれば当たり前の質問ですよね。

 

そんな人にドメインがどーのこーの、サーバはこっちがあれだけどコッチはこうで、HTMLがなんちゃらとか言っても「面倒そうだからやーめた」ってなりますよね。とりあえず作りたいという欲求を満たしてもらって、あとは自分で変更なりカスタムなりしてもらえば良いかなと。

色々な選択肢を出すのは親切に見えて初心者にとっては混乱のもとじゃないかと、初心者レベルのからあげ棒は思ったわけです。

 

ブログの始め方、全体の流れ

 

  • ドメインを取得
  • サーバーをレンタル
  • ワードプレスをインストール
  • あとはいじりながら覚える

 

ドメインとかサーバーとかなんだかわからないという場合も心配無用。僕も詳しくはわかりません。でも生きていますw

簡単によくある説明をすると、ドメインが住所サーバーが土地ワードプレスが家という関係になります。

このサイトで言えば「広いインターネットという世界の中で karaagebow.comという住所(ドメイン)土地(サーバー)を借りて家を(ワードプレスで)建てるということです。

 

ドメインを取得

 

ドメインは色々な場所で取得できますがとりあえずムームードメインで取得してきてください。手順はムームードメインサイト内に詳しく書かれています。「 . 」の前の部分は自分で好きな文字にできます。「 . 」の後半部分は「.com」でも選んでおけば問題ありません。

\年間920円〜/
格安ドメイン[ムームードメイン]

 

サーバーをレンタル

 

サーバーも色々なモノがあります。

が、ロリポップでレンタルしてください。プランはスタンダードにしておきましょう。

 

こちらも手順はロリポップサイト内に詳しく書かれております。一ヶ月契約/三ヶ月契約で月648円、または半年以上の契約で月540円。僕は面倒ですが一ヶ月ごとに契約しております。

\ロリポップでブログデビュー/
大人気のWordpressも簡単インストール



当サイトでは現在 ConoHa WING を使用しています。
ConoHa WING は価格は少々あがりますがスピードが早く管理画面が初心者でも扱いやすいオススメのサーバーです。

関連記事ConoHa WING

 

ワードプレスをインストール

 

ワードプレスのインストールはロリポップサイト内に手順が詳しくのっていますのでそちらの手順にそってインストールしてください。

ワードプレスは無料です。

サイトの構築については色々とググってみてください。親切な解説がいっぱい出てくるので心配無用です。

使用テーマTHE THOR レビュー

 

 

まとめ

 

費用が掛かるのはドメインとサーバーで合計約800円/月となります。

800円くらいで自分のサイトが持てて自由に情報を発信できると考えればなんてお手軽な趣味なんだろう!と思います。

詳しい設定などは公式サイトまかせの雑な説明でしたが、とにかくやればわかります。

手順がわからなくて躊躇している人はとりあえずやってみたらどうでしょうか?

ドメインの契約は年単位なので、安いとは言えどんな名前のドメインにするかは慎重にしたいところですがそれ以外の部分は気に入らなければ辞めればいいわけですから、そんなに慎重になる必要はないかと思います。

もちろんこの方法以外にも無数に「自分のサイト」を持つ方法はあります。ただあれこれ悩んで進まないのであれば、そんなに頭を固くせず行動してみてはいかがでしょうか?

\当サイトのおすすめ/

>