プラグイン Yoast SEO 内部リンク-外部リンク-テキストの長さ が反映されないトラブルを解決

当サイトでは THE THOR というテーマを使用しています。THE THOR は SEO に優れたテーマで別途SEOプラグインは必要なしというのが公式の見解ですが、僕はSEOプラグイン Yoast SEO を導入しています。

 

Yoast SEO を導入している理由は2つ。

  • メタディスクリプションの保存
  • SEOを判定する記事スコア機能

この2つが自分にとってはとても重要なのでテーマとぶつかるリスクを抱えていても使用しています。※いまのところ問題ありません

テーマについてTHE THOR レビュー

 

Yoast SEO を導入している2つの理由

メタディスクリプションの保存

ひとつめの理由は Yoast SEO でなくても良いのですが、メタディスクリプションをテーマに依存するとテーマ変更したときにメタディスクリプションが消えてしまうのを防ぐため。

テーマで保存したメタディスクリプションはテーマを変えると当然の如く消えてしまいます。プラグインで保存していればテーマを変えてもプラグインさえあれば消えることはありません。

 

もうひとつの理由。

SEOを判定する記事スコア機能

みなさんは記事を書くときに何を目標にしていますか。記事に正解はありませんが、目標もなく闇雲に執筆するのは非常に精神的負担が大きいと思います。そこで Yoast SEO の記事を採点してくれる機能が役立ちます。SEO上良ければグリーン、まあまあならオレンジ、駄目であればレッドと採点してくれます。もちろん改善点も教えてくれます。「内部リンクつけろ」「alt設定しろ」とか。基本的にオレンジ以上になるよう記事を書いています。つまり自分なりの完成目標があるので記事が非常に書きやすくなる。

Yoast SEO については長くなるのでこの辺で。あとはググって調べてみてください。プラグインは基本無料なのでとりあえず導入してみるのも良いかもしれませんね。
※Yoast SEOの採点は完全な日本語対応にはなっていないので一部機能しない採点があります。

 

ダウンロードYoast SEO
またはWordPressのメニューから「Yoast SEO」を検索

 

で、その心のよりどころとしている採点が機能しなくなりました。内部リンク、外部リンク、文字数が反映されません。

 

プラグイン Yoast SEO 内部リンク-外部リンク-テキストの長さ が反映されないトラブルを解決

Yoast SEO 内部リンク 外部リンク テキストの長さ

 

前置きがめちゃ長くなりました。

でも解決方法はシンプルです。問題はプラグインのバッティング。いままでぶつかっていなかったプラグイン同士ですが、どちらかのアップデートを機にぶつかるようになったようです。

Yoast SEO が大事な僕はもう一方のプラグインを削除することにしました。

バッティングしていたプラグインはページビルダーです。

ページビルダーを使用していたページは1ページだけだったので迷うことなく削除。これで無事解決です。

 

解決については通常のブログなどでは発見できませんでした。意外?なことに公式のサポートフォーラムで解決方法の糸口を発見。WordPressやプラグインのことはまず公式サポートフォーラムを見るクセをつけたほうが良いかもしれませんね。

WordPressサポートフォーラム

>