macbookがおそい

MacBookがおそい 対処法

MacBook2008 という古いMacを使っています、からあげ棒です。

Macが遅くてガマンできなくなってきました。

対処法を試して改善されない場合は残念ですが新しいマシンの調達がベストな選択となると思います。

僕の2008年製MacBooKはこれで復活したのでよほど古いマシンでなければ大丈夫でしょう。



Macがおそいときの基本的な対処法

  • デスクトップ整理
  • よけいな通知・アニメーション・機能を停止
  • キャッシュをクリアPRAMクリア

などなど

このあたりが基本的な対処法になると思います。しかし僕のMacBookはあまり改善しませんでした。

原因はバッテリーにありました。

MacBook特有の遅さの原因

僕のMacBookは2008年製でバッテリーの取り外しができるタイプです。

バッテリーが本体におさまらないほど膨張してしまったのでACのみで使用しています。

バッテリーが膨張してることに気づいた
HDDからSSD交換のはなし

ACのみでの駆動、これが原因です。

以前、iPhoneでバッテリーの劣化に対応してパフォーマンスを制限しているというのが問題になりましたが、MacBookも同様でした。

MacBookをバッテリーレスで使用するとパフォーマンスが下がる

理由は「ACアダプタのみから供給される電力では十分でない場合、システムが終了してしまうことを防止します」とのこと。

詳しくは「 MacBook バッテリー抜き AC駆動 」あたりで検索してもらえると情報が出てきます。

なかには「約40%パフォーマンスが低下する」と記載しているものもあります。

そんなん初耳だよー

当時の人には常識かもしれないけど中古で遅れてMacBookデビューした僕には青天の霹靂だよー



互換バッテリーを装着

2008年製のMacBookですが互換品のバッテリーは手に入ります。

ヤフオク!やAmazonなどをみた結果、メルカリにて購入。メルカリは良いですね、検索しだいで昔のヤフオクのように掘り出しものが見つかることがある。でバッテリー装着。

PowerSmart APPLE MacBook 13

PowerSmart APPLE MacBook 13

5,980円(10/21 17:12時点)
Amazonの情報を掲載しています

最初はあまり変化ないと思いましたが、使っていると「あれ?速いぞ」「あきらかに速い」となりました。

知らずにAC駆動させているかたは絶対にバッテリーを装着するべきです。

ちなみにバッテリーの状態を確認するにはoptionキーを押しながらデスクトップ右上のバッテリーアイコンをクリックすると状態がわかります。こちらも確認してみてください。

劣化したバッテリーを放置しておくと本体をひんまげてしまうほどに膨張しますから要注意です。

Macについて ほかの記事はコチラ

あとがき

バッテリー装着によりMacBookの反応はよくなりました。

しかし通信はあいかわらず遅く感じます。

その原因は、電波状況なのか、内蔵AirMacなのか、はたまたメモリなのか・・・

MacMiniの新型が出るまで頑張れ!MacBook2008!




広告