mac mini サーキュレーター 熱対策

Macmini 熱対策 その2 サーキュレーターで強制冷却

Macmini の 熱対策 としてサーキュレーターで直接風を送り込みました。

Mac mini の本体はディスプレイの裏側に設置しています。ディスプレイ裏側は風が通り抜けるのでサーキュレーターで風を送れば冷却が可能です。風の抜けにくい場所(ラック奥など)だとこの方法はできません。

ポイントは本体をディスプレイ裏側に設置していること。風の通りが違います。

関連記事ディスプレイ裏側に Mac mini  を設置

 

Mac mini サーキュレーターで冷却する方法

 

説明は必要ないかと思います。ただサーキュレーターを設置して Mac mini 本体に風をあてるだけ。

単純なことですが効果があります。

 

Macmini 熱対策 サーキュレーターの風を当てる

ディスプレイの裏側に本体があります。

 

Macmini 熱対策 自分にも風をください

スイングさせれば自分も涼しい

 

熱対策の効果は?

 

Mac mini はブログの執筆、多少の画像編集、ネット閲覧程度の作業をエアコンのない書斎で使用しています。

普段はあまり本体が熱くなることはありません。しかしこの猛暑。エアコンのない書斎では熱くなります。もしエアコンがあれば熱量は気にすることはないかもしれません。と言ってもエアコンがないものはないのでしょうがない。

 

本体の熱さは「触れるけどずっと触るのは厳しい」といったレベル。

そこにサーキュレーターをあててどれほど効果があるのか実験します。

 

Macmini 熱対策

 

・・・10分経過

 

本体の熱さは「温かい」程度まで下がりました。十分に効果があります。本当ならヒートシンクや専用の冷却ファンを備え付けたところですが、発熱がそれほどでもないので現在はこれで十分です。今後の状況によってはファンなどを追加していくかもしれません。

安物でも効果あり

家での居場所は約2.5畳の【 書斎 】がメインです。 2018年の夏はとんでもない暑さでグッタリしながら書斎にいました。同じ轍は踏むまいと今年2019年はお手頃価格のサーキュレーターを導入。 はたしてサーキュレーターは効果がある[…]

山善 書斎にサーキュレーター

関連記事ディスプレイ裏側に Mac mini  を設置
関連記事Mac mini 2012 購入したらやるべきこと

 

あとがき

 

サーキュレーターをスイングさせれば mac にも本人にも風があたり快適。

エアコンがあれば済む話なんですけどね。

>