OBS Studio ウインドウキャプチャ に選択肢が出てこないトラブルを解決

無料配信用ソフト『 OBS Studio 』はとても便利なソフトです。

OBSのダウンロードはこちら

基本操作は簡単で高性能。使い方に迷ってもネットで調べれば解決できます。それだけ利用者が多いってことですね。

ところが解決に手間取った問題が起きました。それは「ウインドウキャプチャに対象ウインドウが選択肢として表示されない」というトラブル。具体的に言うとChromeブラウザで開いたサイトを選択することができませんでした。

 

OBS Studio ウインドウキャプチャ に選択肢が出てこないトラブルを解決する方法

obs mac トラブル ウインドウキャプチャ

 

解決方法の前にトラブルが発生した環境を記載しておきます。

  • 使用PC:Mac
  • ソフト:OBS Studio ver26.1.2(64bit)
  • 対象ウインドウ:Chromeブラウザ ver.89

 

トラブルの原因はMacでした。

「画面収録」の許可をOBS Studioに与えることで問題は解決します。「カメラ」や「マイク」は接続許可を設定するようアラートが表示され手順が表示されますが、ウインドウキャプチャに関してはアラートが表示されません。自力で設定を行いましょう。

Mac使用中

Mac mini を購入しました。     最新ではなく2012年モデル(記事2020年執筆) 8年前のモデルを購入するには理由があります。   どういった状況でなぜ Mac[…]

 

トラブル解決手順(Mac)

  1. システム環境設定を開く
  2. セキュリティとプライバシーを選択
  3. 左側のリストから画面収録を選択
  4. OBSにチェックを入れて画面内容の記録を許可する

 

以上で完了です。

OBS Studio を再起動してウインドウキャプチャの選択肢を確認してみましょう。

 

obs mac トラブル ウインドウキャプチャ