ただいまリニューアル中

シェアされたときの画像 が最新記事のアイキャッチ画像になってしまう

シェアされたときの画像 が最新記事のアイキャッチ画像になってしまう

少し前にこのワードプレスサイト「からあげ棒、ありったけ」のテーマを「LION Media」に変更しました。

そうしたら今までに無い困ったことが起きてしまいました。そんなときは「何でも知っているGoogle先生、教えて!」いつもの通りGoogle先生にお伺いをたてたのですがGoogle先生は、

「何でもは知らないよ、知ってることだけ」

先生じゃなくて委員長だったのかよっwww




サイトトップページがシェアされた時の画像が最新記事のアイキャッチになってしまう問題

タイトルの通りですがwebサイトのトップページをSNSでシェアした場合、Favicon(ファビコン)が表示されたりしすよね?それがなぜだか最新記事のアイキャッチ画像が表示されてしまうのです。しかもその記事に説明つき。

シェア画像

折角シェアされたのに関係のない最新記事のアイキャッチ画像と説明が出てきてしまう(泣)

現在使用しているワードプレスのテーマは「LION Media」です。以前使っていたテーマではこの問題は起きませんでした。シェアされた時の画像だけがおかしくて、通常のブラウザ等に表示されるアイコン画像は設定してあるFaviconが表示されています。

ファビコンFavicon画像

この問題をGoogle先生に尋ねるのは言い回しが難しく困難でした。色々な単語の組み合わせで検索しましたが満足の得られる回答はありませんでした。本当にGoogle先生は知らないのか?はたまた説明の下手な患者は名医でも治せないのか?

OGPの設定をいじったり、カスタマイズのメニューを片っ端から開いてみたりしましたが上手く設定することはできませんでした。

いったい皆さんはどのように設定しているのでしょうか?教えてください!

あとがき

冒頭の部分がなんだからわからないという人は是非アニメ「化物語」を見てください。プライム会員なら無料でみることができます。30日間のお試しもできます。最近、物語シリーズセカンドシーズンがプライム対応したので一ヶ月ほどかけて見終えました。もうそれだけで年会費のもとを取ってる気がします。

化物語(ばけものがたり)
シリーズ色々あるけど、これだけは見るべき

ブログカテゴリの最新記事