ただいまリニューアル中

テーマを変更 PVが2倍に!? LION Media

テーマを変更 PVが2倍に!? LION Media

先月ワードプレスのテーマを変更しました。

ワードプレスという存在を知り、ちょっとやってみようと入門書を購入。その本で紹介されていたテーマを使用していたのですが、使い初めて半年くらいで「もっと見た目の良いレイアウトにしたい」という思いが芽生えていました。




ワードプレスのテーマとは?

テーマとはワードプレスサイトのデザインテンプレートといったもの。テーマを変更することでサイトのデザインを一新することができます。ブログ、HPをやるときにワードプレスがオススメといわれる理由にテーマを変更することで簡単に目的にあったサイトデザインを手にすることが出来るということが理由の一つに挙げられると思います。例えばお店であれば商品写真をメインにしたサイトや企業HPのようにしっかりとしたトップページを設定したサイト、ブログ前回なサイトなど・・・

テーマを変更した理由

理由は単純に格好良くしたい、見やすくしたいということでした。おまけ程度に付け加えるならば「やったことがないからやってみたい」っていう興味本位。しかし2年以上の間、テーマは変更しませんでした。




テーマを変更しなかった理由

変更に伴って不具合が出るのが怖かった。理想のテーマが見つからなかった。使っていたテーマが細かいところで気に入らない部分があったが急を要するモノでもなかった。見た目なんてものは自己満足でwebページの価値に関わるモノではないという思いもあった。

一番の理由としては、変更のやり方が良くわからなかった!

テーマの変更すること自体はとても簡単です。

ワードプレスメニュー → 外観 → テーマ → 新規追加

新規追加したテーマを有効にすれば完了。

新規追加はワードプレスの公式からダウンロードでも良いし、どこからか入手したテーマをアップロードしても良い。簡単な話だ。

しかし僕には上手く出来ませんでした。テーマ新規追加して有効化する前に「ライブプレビュー」を行う。ライブプレビューは現在のワードプレスサイトを新規追加したテーマに置き換えたらどんな感じになるか見せてくれるものだ。

実際にライブプレビューで見ると・・・レイアウトはガタガタでとても見られたものでは無い。この時点で「あーなんか自分のいままで作ったものはこのテーマにあわないんだな」「有効化したあとに色々調整しないといけないんだな」と思いテーマの変更を諦めていました。

ところがあるとき気づいたのです「ライブプレビューしたまま変更をいじったらそれがプレビューに反映される、そしていじったデータは仮の状態で保存されること」に!つまりプレビュー状態のまま変更先テーマで自サイトを作り込むことが出来る。よくよく考えればライブプレビューってそういう意味ですねw

テーマを変更

ライブプレビューでいじったデータが仮で自動的に保存され、次回プレビュー時に「前回のデータを反映させますか?」的なことを聞かれるので「はいはい是非お願いします」と前回変更バージョンを読み込んで、少し変更を加えてはまた次回という感じでライブプレビューを活用して少しずつ新しいテーマに現在のサイトデータをあてはめていきました。

多少はライブプレビューで作り込めない部分がありましたが「だいたいこんなモノだろう」というところでテーマを有効化しました。それが現在の「からあげ棒、ありったけ」LION Mediaバージョンとなります。

3月のライオン[前編]
大友啓史, 岩下悠子, 渡部亮平, 谷島正之, 竹内文恵, 守屋圭一郎
ジャングル大帝 Complete BOX [DVD]
手塚治虫
コロムビアミュージックエンタテインメント

LION Media(無料)

前述どおり、テーマをLION Mediaに変更しました。

気に入った点として、関連記事や最新記事などの表示、メニューのわかりやすさ、広告への対応、SEO対策など、そして何より大事な無料であること。会員登録は必要となりますがこんなに素晴らしいテーマが無料で良いのか?と思うほどです。ありがとうございます。

LION Mediaのダウンロードはこちら

テーマを変更したのが8月上旬、現在9月上旬で約一ヶ月が経過したところ。正確に言うと一ヶ月弱が経過したところ。僕の「アフィリエイト結果報告201806〜201808」を見ていただければわかると思いますが、変更前の7月PV約2,000から変更後8月PV約4,000に倍増しています。それがテーマ変更によるものなのか、お盆だからアクセスが上がっただけなのか、記事のリライトが功を奏したのか、はたまた偶然そういうタイミングだったのかはハッキリとしませんが、事実としてLION Mediaにテーマを変更したその日からPVが上がっています。

テーマの変更は慎重に対応するべきモノですが「LION Media」はオススメのテーマであると思います。

ただ正直ネット情報に出てくるほどワードプレスのテーマを変更することは簡単ではないと思いました。でも大丈夫!ライブプレビューでじっくり時間をかけてやれば良いのですから!www




ブログカテゴリの最新記事