ただいまリニューアル中

充電すると再起動を繰り返す Restarting Storm

充電すると再起動を繰り返す Restarting Storm

充電すると再起動を繰り返す

トラブル続きのからあげ棒です。2018年は厄年といっていいほど悪いこと続き。

私が使っているスマホはASUSのzenfone3というスマホです。使い始めてもうすぐ2年。2年という使用期間はトラブルが出やすい時期なのかなと思います。




今回の症状:なにやら電源関係がおかしい

夜にスマホの充電レベルを見たとき大体95%くらいでした。それからネットをみて、ゲームなども少々、朝起きてまた多少ネットを見て移動、昼前に出先でスマホの充電レベルをみると92%くらいでした。

「あれ?3%しか減ってないの?おかしくない?」

と思いつつもケツポケにスマホを入れ用事を済ませる。10分ほどたってスマホを見たときは電源が落ちていました。

「しらないうちに電源長押ししてしまったかな?」

起動させると、電池切れで起動できず。

「やはり、なんか電池残量の表示がおかしかったんだな」

家に戻り充電。その後は普通に使えていました。夜になり充電が15%程度だったのでUSBをつなぎ充電を開始すると、なんと!再起動の嵐!

充電をやめると再起動の嵐は終わり、立ち上がる。全く意味不明。

次のスマホは何にしよう!w

いやいやまだ早い。とりあえず電源を落とすことはできたので、落とした状態で充電。これなら再起動の嵐はこない。ある程度充電したところで、zenfone3の分解方法と次期スマホ候補をネットで検索w

試しにもう一度、立ち上げた状態で充電を開始すると・・・やはり再起動の嵐!

定番のバッテリー故障なら自力交換しようと思うが起動していなければ充電はしっかりできるし、バッテリーの減りが特別早くなったわけでもなく症状が中途半端。とりあえずソフト的なところからいじってみよう。




メモリとストレージ

メモリの空き容量の確認。とくに大きなアプリを追加したわけでもないのでメモリはあまり関係ないかもしれませんが、あまり使用していないアプリを多少整理しました。空き容量にほとんど変化はなく内蔵メモリ3GB中、2GB使用中、空きは1GB。十分とはいえないかもしれないが動くのに問題は無いでしょう。

ストレージの確認。32GBで30GB使用中、残り容量2GB。まー少ないですね。おそらく原因はこれ!これだと願いたい!

とりあえず写真や動画を消しまくりました。

グーグルフォト → メニュー → 空き容量を増やす

クラウドにバックアップしてある写真等を削除できます。さらに手作業にて端末のいらない写真やら動画を削除。空き容量が5.5GBとなりました。まだまだ削除できそうでしたがとりあえずこの程度にしときました、面倒だからw 普段からデータの整理はしといたほうが良いですね。

メモリとストレージの空きを確保した結果

再起動の嵐が起きたときと同様に充電残りが15%程度になったところで電源が入った状態のまま充電器につなげてみました。

結果、

嵐おきず!

とりあえず現状は落ち着いています。しかし一度こういったトラブルが起こると・・・たまに起こる・・・頻繁に起こる・・・もうずっとトラブル。みたいな流れになることが多いので早急に次期スマホを選定しなければならないと思いました。というか、いきなりトラブるからやはりサブ機があったほうが安心。

おまけ、次期スマホの候補

圧倒的な夜景撮影能力のP20 Pro が一番欲しいところですが、何せ値段が高い!無印P20でもまだ高い!高い端末買うならキャリアでって考えもあるし。

手が届くのはP20 lite

対抗としては同じくHuaweiのnova lite 2

少し予算アップしてモトローラとか・・・

中古でかなり安くなったzenfone3を再度買うというのもありか?なしか?

 
 
 




zenfone3カテゴリの最新記事