zenfone3 カメラのピントが合わない

zenfone3 記事一覧

僕の使っているスマホはASUSのzenfone3、simフリー端末です。

購入は約2年前。購入は2年以上前。

そろそろ買い換えを検討しても良い時期ですが性能的にはまだまだ耐えられる性能となっています。

次に購入するとしたらメモリ4GB以上、ダブルレンズ以上、DSDS対応、3万円台、限りなく素のAndroidでsimフリー端末が目安です。

 

※追記:価格は妥協してHUAWEI P20を購入しました。

ASUS zenfone3 から HUAWEI P20 に機種変

 



zenfone3 カメラのピントが合わない

話はそれましたが使っているzenfone3のカメラ。

いつからかピントが合わなくなりました。もともと合焦が早いとはいえないマシンですが挙動がかなりおかしくなりました。

AF(オートフォーカス)かしこくないな〜 → なんかたまにピントが合わないな〜 → 全くAFが機能しなくなった。

という順序で症状が進行しました。

 

写真を毎日のように撮るわけではないので誤魔化しながら使用してきましたが、全くAFが動かない状態には我慢ができなくなり対策してみました。

最終的には修理以外方法がなくなったのですが参考までに見てください。もしかしたら役に立つことがあるかもしれません。

カメラのピントが合わないときの対処方法

  1. カメラアプリを別のモノにしてみました ⇒ 無効
  2. パンパンだった端末の空き容量を確保 ⇒ 無効
  3. カメラアプリのモードを切り替え ⇒ 有効?
  4. カメラアプリのキャッシュをクリア ⇒ 有効

 

カメラアプリの変更は全く効果なし。

空き容量の確保はオートフォーカスのトラブル対策にはなりませんでしたが、スマホの動きはよくなりました。

 

※上記以外にもOSのアップデートにより回復するという情報もありましたが、僕の場合は常に最新だったので関係がないようです。

 

カメラアプリのモードを切り替える。

これはなぜか効果がありました。

僕がやったのはカメラアプリのモードを単焦点にして少し待つ。するとなぜかAFが動きます。それからモードをオートに戻すとAFが通常どおり動く。理屈はわかりません。

しかし、不便極まりない。

カメラアプリ起動 → 単焦点にモード変更 → オートにモード変更 → 撮影

撮影のたびにこんな操作はとてもやってられません。

 

最も有効な対処法はキャッシュのクリアでした。

遠回りしましたが、基本であるキャッシュのクリアを行いました。

するとサクサクAFが動きます。

動かなくなる度にキャッシュをクリアしました。


キャッシュクリア手順

設定 → アプリと通知 → アプリ情報 → カメラアプリ → ストレージとメモリ → キャッシュを削除

zenfone3アプリのキャッシュクリア

zenfone3アプリのキャッシュクリア手順

zenfone3アプリのキャッシュクリア方法

 

バージョンによって設定メニューの外観が違うかもしれませんが流れはこんな感じ。

アプリ長押しからの方が簡単かも。

ここまでの対策で解消できない場合は、修理が必要かもしれません。

最近このページのアクセスが多くなっています。

発売から2年以上がたったzenfone3のカメラモジュールの寿命でしょうか?

バラしてカメラモジュールの交換にチャレンジしようと思ったのですが、肝心のカメラモジュールが手に入りませんでした。現在は手に入るようです。

代わりにカメラモジュールを交換してくれるサイトを見つけましたのでリンクを貼っておきます。

思っていたより安く修理できるようですので興味ある方はのぞいてみてください。

 

MOUMANTAI(スマホのパーツ、アクセサリー販売、修理)

MOUMANTAIオンラインショップ|スマホグッズ パーツ販売 修理

スマホやタブレットの修理用パーツやアクセサリならMOUMANTAIオンラインショップ。スマホユーザーの強い味方!レア物多…

zenfone3 カメラモジュール

zenfone3 カメラモジュール交換修理

↑必ず直るとは言えませんので参考までにどうぞ。

 


あとがき

しばらくは上記手順によりAFが復活していましたが、最終的に動かなくなりました。

どうやら機械的に壊れてしまったようです(泣)

次のスマホの選定に入りました。2018年夏時点でzenfone3より高性能かつカメラ性能に期待したいHUAWEIのPシリーズが候補となってます。

ASUS zenfone3 vs HUAWEI P20シリーズ 比較

関連記事

zenfone3 記事一覧 現在使っている zenfone3 のカメラがお逝きになりました。 普段「カメラはあまり使わないから付いていれば性能なんてどうでもいいや」なんて強がっていた私です。 いざ壊れるとその大切さに初めて気づきます。[…]

zenfone vs P20

 

※追記:HUAWEI P20 を購入しました。

zenfone3 記事一覧

呟くのよ・・・私の棒ストが