ただいまリニューアル中

ASUS zenfone5 vs ASUS zenfone3 シリーズ最新作を選ばない理由

ASUS zenfone5 vs ASUS zenfone3 シリーズ最新作を選ばない理由

ASUS zenfone3(ZE520KL)からHUAWEI P20(無印)に機種変更しました、からあげ棒です。

機種変更したといってもいまだsimサイズ変更をしていないのでメイン機zenfone3、サブ機(wifi専用)P20という状況です。毎回事情が違いますが新しいモデルをサブ機として使ってからメイン機に昇格させるという手順を踏んでます。

zenfone3を機種変更するにあたってzenfone5が候補にあがらなかったのはなぜ?

という質問をいただきました。ありがとうございます。

ASUS zenfone3 から HUAWEI P20に機種変




zenfone5が候補にならなかった理由

まず思うのはそういった質問がきて初めてzenfone5の存在に気づいたということw

普通であればまず自分が持っているブランドの最新作を検討するものだと思います。それをしなかったのはタイミングとブランド力なのかもしれません。

絶対に見ているとは思うのですがzenfone5のレビューを見た覚えがない。きっと機種変テンションが落ち着いているときに流し読みをしていたのだと思います。それがタイミング。

そしてzenfoneというブランド。zenfone3はとても良い端末です。2年前の製品なのに現在でもそこそこなCPU性能、DSDS、カメラも標準的、値段は安い、並行品だと超安い。いまでも良い端末だし購入した2年前ではベストチョイスであったと思います。だけどzenfone3はnexus5のように所有欲を満たしてくれるものではありませんでした。割安で使い勝手も良いけど「お気に入り」ってわけではなかったということです。もう好みとか感性としかいいようがない。だからzenfone5のレビューを真剣に読むことなく、気づかぬうちに最新のzenfoneを拒絶していたのかもしれません。逆に「なぜnexus5は所有欲を満たし今でも大のお気に入り端末なのか?」と聞かれても??? iPhone使っている人が次もiPhoneを使う。iPhoneのブランド力が強いってことですかね。僕もGoogleがLGでnexusを作り続けてくれていればnexusシリーズをずっと買っていたかもしれません。




折角なのでzenfone5とzenfone3を比べてみる

zenfone5(ZE620KL) zenfone5Z(ZS620KL) zenfone5Q(ZC600KL) zenfone3(ZE520KL)
CPU Snapdragon636
AnTuTuスコア
約140000点
Snapdragon845
AnTuTuスコア
約270000点
Snapdragon630
AnTuTuスコア
約87000点
Snapdragon 625
AnTuTuスコア
約60000点
RAM 6GB 6GB 4GB 3GB
ディスプレイ 6.2インチ 6.2インチ 6インチ 5.2インチ
カメラ 1200 + 800万画素 1200 + 800万画素 1600 + 800万画素 1600万画素
バッテリー 3300mAh 3300mAh 3300mAh 2650mAh
参考価格 5万2千円くらい 7万2千円くらい 3万7千円くらい 購入時3万ちょい(並行)
特徴 DSDV DSDV、ハイエンドCPU DSDS、inカメラもダブル DSDS

zenfone5 & 5Z vs zenfone3

CPU、RAMは文句なしでzenfone5圧勝。特にRAM6GBは嬉しい。画面は個人的には大きすぎ。バッテリーも大きくなっているが画面も大きくなっているので電池の持ちは??? カメラはダブルレンズでサブも800万画素あり優秀そう。カメラセンサーのランキングサイトでは20位くらい。

zenfone5ZのAnTuTuスコアは驚異的ですね。

zenfone3からの機種変なら5も5Zも高性能なので予算に応じて選択。僕ならzenfone5(無印)ですね。特に重たい3Dのゲームをやったりするわけではないので、そこまでCPU性能あげなくてもRAMが6GBあれば快適に2年以上過ごせると思います。

zenfone5Q vs zenfone3

本来、MVNO運用でいったらこちらの5Qが本命でしょう。特にRAM4GB、ダブルレンズ+inカメラもダブルレンズ。

が、個人的にzenfone3からの機種変で考えるともう少し進化が欲しいです。zenfone3がやはりコスパ良すぎたんですね。

あとがき

もうHUAWEI P20を買ってしまったので今更あまり考えたくないですが、面白いことにzenfon5と5Zのあいだの価格にP20がいます。価格の通りCPUは中間くらいのスコアですがRAMはP20が負けています。カメラはおそらくP20のほうがキレイに写るでしょう。センサーサイズがP20のほうが上です。ダブルレンズの仕様もzenfone5の標準&広角よりP20のカラー&モノクロのほうがキレイという点では上かと思います。

悩ましい3台ですがzenfone3からの機種変、MVNO、使用期間2年という条件で考えるとzenfon5が最適

カメラを特別視してP20もありと言えばあり。ただしP20のカスタムされたandroidは通常のandroidとかなり使い勝手が違います。iPhone寄りな感じです。

もしも3年以上使うというのであればzenfone5Zもありかと思います。

結局、全部ありかよw




zenfone3カテゴリの最新記事