zenfone3 イヤホンジャック vs USB type-C

zenfone3 記事一覧

最近のスマホはイヤホンジャックを廃ししてUSB type-Cを充電&イヤホン端子にしてる端末が増えてきていますよね。

イヤホンジャックを廃しすることによって本体をよりコンパクトにまとめつつ部品点数を減らしコスト削減につながると思うのですが、充電しながら音楽が聴けない、充電しながらイヤホンを使いながら動画視聴が出来ないとういデメリットもあります。

あと数百円高く、あと数ミリ大きくなってもいいからイヤホンジャックを廃ししないでもらいたいって思う人の割合はどんなもんでしょうか?



zenfone3ってUSB type-C イヤホン使えたんだね

最近、HUAWEI P20を購入しました。

いまのところはまだzenfone3がメイン端末として動いていてP20はサブ機という扱いですが、暇さえあれば無駄にP20をいじっています。

そんなある夜中、スマホでYouTubeを見ていました。夜中なのでイヤホンをしようと思いP20に付属していたUSB type-Cのイヤホンを差し込んで一人の世界に没頭しつつYouTubeを視聴していた訳なのですが・・・

ふと手にしていたスマホを見ると「ASUS zenfone3」でしたw

 

そう知らず知らずzenfone3でYouTubeを見ていたのです。そして何も疑うことなくP20に付属していたUSB type-Cのイヤホンをzenfone3に差し込むという奇跡!そして「zenfone3ってUSB type-Cのイヤホン使えたのね」っていう驚き。(無知なだけか?)

zenfone3に付属していたイヤホンは通常のイヤホンジャックタイプだったけど普通にUSB type-Cのものも使えるんですね。

USB type-Cの規格って標準で音声信号も持ってるんですね!(知らんけど)



USB-type-Cイヤホンと普通のイヤホンジャックをつけたら両方とも聞こえるのか?

っていう疑問を検証してみました。

二人でイヤホンを使う

もしも両方聞こえてしまうと、女の子にイヤホン片耳分を貸して二人の距離が大接近なんていうドキドキがなくなるわけですが・・・心配無用です。イヤホンジャック側が優先となりUSB type-C側は聞こえなくなります。

安心しましたねw

ちなみにzenfone3の場合ですが、イヤホンジャックを使うと画面上部に「いまイヤホン使ってるぜ」的なアイコンが表示されますが、USB type-Cにイヤホンをつけた場合はアイコンが表示されません。謎仕様です。


あとがき

いまは過渡期で今後イヤホンは無線(Bluetooth)へとシフトしていくのではないでしょうか。

段階的に、イヤホンジャックなくなる→USB type-Cで充電と共用は使いづらい→無線にするって流れですね。無線の遅延問題はソフトウェア的にどうにでもなると思います。

偶然に起きた「zenfone3USB-type-Cイヤホン使えます事件」これはきっとzenfone3がP20を購入した僕に対して「僕はまだまだ出来るんだよ、見捨てないで!」と訴えてるのでしょう。

でも大丈夫だよ、君にはまだまだwifi機として活躍してもらうからね。

zenfone3 記事一覧

USBイヤホン
呟くのよ・・・私の棒ストが