P20 vs zenfone3

1ヶ月使ったHAUWEI P20とzenfone3を比較

HUAWEI P20を使い初めて約一ヶ月、からあげ棒です(karaagebow1214

P20はまだ新機種といって良いと思います。機種変前に使っていたASUS zenfone3と比べP20の評価は?



HUAWEI P20 vs ASUS zenfone3

項目毎に比較していきます。全てP20とzenfone3を比べての話となります。

デザイン

デザインは重要な要素です。

好み的な話になってしまいますがP20もzenfone3も普通です。高級感があるといわれれば両者ともに高級感があります。しかし面白みはありません。たいした特徴もないし特に好みでもありません。これは時期がきたらすぐに機種変するパターンのデザインです。

ちなみにスマホでいいな〜と思うデザインはiPhone4、iPhone5/5s、nexus5などになります。

携帯性

P20の携帯性は優れているといえます。

ディスプレイサイズでいうとP20のほうが大きいのですが、画面比率と狭額縁の効果で大きさを感じさせません。ズボンのポケットにも十分入ります。

とはいえzenfone3が持ちにくいということではなくP20がディスプレイサイズの割には持ちやすいといったところです。

レスポンス

あきらかにP20のほうが動作が良いです。

普段のちょっとした動作もP20のほうが上です。はっきりと体感できます。

ゲーム(モンスト)をやるとさらに良くわかります。とにかく動きがヌルヌルでスムーズです。まるで別物といっても過言ではないくらい変わります。

画面

画面はどちらもキレイです。

いま並べて比較してもどちらもキレイで問題ありません。世の中にはもっと綺麗なディスプレイがいくらでもあると思いますが、僕としてはこれで十分にキレイです。ちなみにP20のデフォルト設定は色味が気に入らなかったので色温度調整をしました。

バッテリー

どちらの端末も1日十分に持つバッテリーですが、どちらも2日十分に持つとは言えません。いまどき1日持たないバッテリのスマホってあるのかな?

カメラ

断然にP20のほうがキレイです。

アプリもP20のカメラアプリは使いやすいと思います。ただしカメラに関してはどの端末であってもマニュアルモードを完璧に使いこなし、かつ撮影に時間がかけられるモノであればみなキレイに撮れると思います。zenfone3のカメラが壊れてしまったので同じモノを撮って比較する記事がかけないってのが残念です。

P20が優秀なのはオートで撮ってもとってもキレイ。 モード切替も素早くできるのでオートよりもさらにキレイってのが簡単に出来て優秀です。




その他

指紋認証について

両機種ともに指紋認証がついており、動作は素早く正確です。しかしP20の指紋認証センサーの位置はいただけない。zenfone3の背面上部についているセンサーのほうがどんな時でも自然に使用することができます。

P20は前面下部にセンサーがありますが、この位置を選ぶ理由がわかりません。

  • 各社が血眼になっている「狭額縁」の邪魔をする。
  • スマホ本体を持った状態でこの位置に指を伸ばすのは自然な動作ではできない。
  • センサーの形状が全面上部にあるサブカメラの形状とそっくりで上下をよく間違える。

スマホを置いた状態でロック解除できるのがメリットなんて言われたりしますが、そんなタイミングあります?

顔認証について

これはP20にしかついていません。ないよりある方が良いのでP20のが良いのですが・・・。

P20の顔認識は正確です。しかし動作は遅いです。遅すぎるので僕はもはや使っていません。

※追記
設定を変更して【設定 → セキュリティとプライバシー → 顔認証 → ダイレクトロック解除】 にすると面倒なスライドをなくして快適に使用できるようになります。ですが薄暗いところでは認識してくれないので顔認証は使っていません。

サウンドについて

P20のサウンドは良好です。

なかなか文章で表しづらいですが、zenfone3が「ブー、ブー」となっていたとしたら、同じ音でP20は「フォワン、フォワン」と心地よく鳴ってくれます。しかしP20にはイヤホンジャックがありません。

OSカスタマイズについて

zenfone3はプリインストールアプリは多少ありますが基本的に普通のandroid端末です。

P20もプリンストールアプリが多少あります。そしてかなりカスタマイズされたandroid端末です。完全にiPhoneを意識したカスタマイズがされています。これは好みによって評価が大幅にわかれるところだと思います。

約一ヶ月使った結果、気に入らなかったので今はP20を快適に使えるホームアプリを探しています。

国内版 ASUS Zenfone3 ZE520KL ホワイト 3GB 32GB

国内版 ASUS Zenfone3 ZE520KL ホワイト 3GB 32GB

29,543円(10/21 00:34時点)
Amazonの情報を掲載しています

総合評価

基本的な性能は明らかにP20が上で、動作のヌルヌルサクサク、驚きのカメラ性能、サウンドも良し。zenfone3と比べたら1.5段階くらいレベルが違う感じがします。

P20が良いのは明らかですが、zenfone3も十分に使える端末です。

P20を使ったあとにzenfone3を使っても「あんな端末でよく我慢できたな」なんて思うことはありません。

zenfone3が2019年の夏に通じる性能かと言われたらわかりませんが、2018年の夏時点では通じる性能だと思います。つまりzenfone3のカメラが壊れていなければ「僕の使用状況で機種変更は時期尚早でした」と言わざるを得ないでしょう。

もしかしたらスマホの買い換えサイクルは2年から3〜4年に変化したのかもしれませんね。




広告