UNIQLOネオレザーR

UNIQLO ネオレザー 耐用年数 3年 その劣化は?

今年もネオレザーの季節がやってまいりました。ネオレザーといえば気になるアレがありますよね。そう商品の注意書きにもある 耐用年数

公式サイトユニクロ

 

UNIQLO ネオレザー について

 

ネオレザーってカッコイイ呼び方していますが合成皮革です。

人工の革製品ってことですね。

合皮といえば昔は安物で見た目もイマイチってのが定番でしたが、いつの頃からか見た目が良くなり、あえて手入れの簡単な合皮で気軽にファッションを楽しむものとして認知されました。

UNIQLOのネオレザーはその中でも手頃で質が良いと評判です。僕も実際にユニクロ製品を購入しました。ネオレザーのベストです。

それは5年以上前。

 

UNIQLO 樹脂加工品の耐用年数は3年

 

ネオレザーは樹脂加工品です。

最近、人気のブロックテックパーカーも樹脂加工品です。

関連記事ブロックテックパーカーを買ってみた

 

この樹脂加工品には耐用年数があります。3年です。少しずつ劣化していきだいたい3年くらいで剥離やべたつきをおこします。

空気中の水分により劣化するので未使用でも劣化します。

もとの値段が安いので3年も使えればコストパフォーマンスは良いと言えますが、お気に入りが丁寧に扱っても駄目になってしまうのは残念な気もします。

 

5年以上経過したネオレザーベスト

 

劣化するといっても実際にどうなるのか?

劣化するという情報はきちんと商品説明にもありますし、ネットの紹介記事でも詳しく書いているところは説明があります。しかし実際に劣化した状態、どういう風に劣化するのかはあまり見ることができません。

気になる劣化後の姿・・・これが5年以上経過したUNIQLOネオレザーのベストです。

UNIQLO ネオレザー

ここ何年かは着てなかったです。遠目はあまりわかりませんね。近づくと…

 

ネオレザー 耐用年数

ぼろぼろに剥がれています。少し動かすとさらにボロボロと剥がれ落ちます。でも見てください。劣化してない部分の素晴らしいレザー感。

 

ユニクロ ネオレザー

UNIQLOネオレザーは本来とても良い商品です。悔いのないよう約3年、思う存分活用しましょう!僕はもっと着ておけばよかったな〜と後悔しています。

 

あとがき

 

着用もせず数年タンスの肥やし、本当にもったいない。

自然に劣化しいて、久しぶりに出したときにはボロボロ。おかげで掃除機をかけるはめになりましたw

ネオレザーやブロックテックパーカーはとても良い商品ですが年数が経ったり劣化の兆候が見えたら躊躇なく捨ててしまった方が良いです。

あとあまりないかもしれませんが古着屋とかでつかまされないよう注意してください。

>