THE THOR ザ・トール 【 AdSense広告 】をキレイに表示 ”ちょっと横スクロール編”

AdSense広告 貼ってますか?

ASPがあれば良い→A8.netの申し込みページ

 

 

AdSense広告は出来ることならキレイに貼りたいですよね。しかしGoogle神も万能ではないらしく、どんなに頑張っても多少の表示の乱れが出るようです。

 

 

広告の乱れは収益の乱れ

 

 

多少なら気にしないのですが、頻繁に起こる場合は修正したいものです。今まで僕のサイトでは修正する機会がなかったのですが、新しいサイトを作ったときにAdSense広告の表示が乱れたので原因を追及しました。

 

 

AdSense広告 表示の乱れ

 

表示の乱れといっても様々な種類があるようです。

 

  • 一部が表示されない
  • 画面外にはみ出る
  • 左右がずれている
  • 表示されない時がある

 

他にも多くのパターンがあるようですね。

 


 

今回解決した症状は、AdSense広告が少し右にづれていて、その分だけ少し横スクロールしてしまう。

 

 

スマホ表示のみ起こる症状でした。さらに詳しく言うと、最初に表示したときは問題なくて、ブラウザを閉じてからもう一度表示すると横スクロールしてしまう症状。

 

 

コードを貼り直して「直った直った〜」なんて喜ぶのも束の間、次に開いた時にはまた横スクロール・・・

 

 

最初にキチンと表示されるのでコードに問題はなく THE THOR の設定を疑いました。

 

THE THOR 【 AdSense広告 】をキレイに表示 ”ちょっと横スクロール編”

 

修正は簡単です。チェックをひとつ外すだけ。設定は以下にあります。

 

 

操作手順
外観 → カスタマイズ → SEO設定[THE] → CSS非同期読み込み設定

 

 

CSS非同期読み込み設定からメインCSS(style.css)を非同期読み込みにするのチェックを外してください。

 

THOR AdSense広告 非同期設定

 

 

チェックを外したら公開ボタンを押して完了です。

 

 

これで小さな横ずれは起きなくなりました。バンザーイ!

 



 

あとがき

 

AdSense広告の表示の乱れは様々な要因があるので各々しらみつぶしに調べていくしかないかな〜と思っています。

 

 

僕のサイトと同じ症状の人(最初は正常、二回目以降乱れる)は、THE THOR のSEO設定[THE]の中を調べていけば解決するかもしれません。

 

 

これは単なる予想ですが、当サイトは1カラムでAdSense広告の表示に問題ありません。新しく作ったサイトは2カラムです。もしかしたらカラム関係に広告サイズや位置の乱れが出る原因が潜んでいるのではないかなぁ・・・

 

 

問題が出るというサイトを見ても2カラムやフレーム表示を採用している人が多いような・・・あくまで予想ですが参考になればと思います。

 

THOR AdSense 広告 配置
呟くのよ・・・私の棒ストが