THE THOR 画像がプレビュー画面に表示されない

ワードプレスのテーマ THE THOR を使ってます、からあげ棒です(@karaagebow1214

THE THOR はトラブル記事・使い方記事・便利機能記事などなどで執筆ネタとして最高に活躍しています。

今回はトラブル対処記事です。

THE THOR 画像がプレビュー画面に表示されない

僕のトールちゃんはいつからかプレビューに画像を表示してくれなくなりました。

機嫌そこねちゃったかな?

 

プレビューとは、外観 → カスタマイズ で右側に出てくるサイトをカスタマイズしているときに見るプレビュー画面のことです。

 

プレビューで画像が表示されなくても実際のサイトにはしっかりと画像が表示されているのでちょっと不便だけど放置していました。

今回、プレビューに画像が表示されないトラブルが解決したので報告します。

 

THE THOR 画像がプレビューに表示されない原因はJetpackの設定だった

まずトラブルが起きている環境を紹介

  • ワードプレス テーマ THE THOR(1.1.0)使用
  • プラグイン Jetpack 使用

 

プラグインのJetpackの設定が原因でした。以下の設定変更をします。

Jetpack → 設定 → 執筆

執筆設定の中にある「パフォーマンスおよびスピード」の下の段「画像の遅延読み込みを有効にする」のチェックをはずす(無効にする)と正常にプレビューで画像が表示されるようになりました。

THOR画像jetpack設定

 

修正前

thor修正前jetpack

 

修正後

thor修正後jetpack

 

僕の場合はJetpackの設定でした。

Jetpackを使っていないという人でもプラグインで似たような(画像表示スピードに関するような)設定がある場合はそれが原因になっているかもしれません。

 

あとがき

THE THOR の最新バージョンは1.2.1となっています(2018.11現在)

最新バージョンではこのトラブルは修正されているかもしれません。僕は安定を求めバージョンアップを控えています。

同じような環境で同じようなトラブルを抱えている人には参考になると思いますが、修正をするときはバックアップと自己責任でお願いします。

THETHORCTA

広告