THE THOR ザ・トール プレビューに 画像が表示されない

プレビュー画面に 画像が表示されない というトラブルが発生しました。

 

THE THOR には会員フォーラムがあるのでトラブルがあった場合はそちらを利用しましょう。

THE THOR ユーザー限定の会員フォーラムはこちら
※購入時に発行されるパスワードが必要です。

 

THE THORのプレビュー画面に画像が表示されない

 

僕のトールちゃんはいつからかプレビューに画像を表示してくれなくなりました。

トオル
ご機嫌ななめかな?
テツ
いくら進化してもそんなテーマは嫌だな

 

プレビューとは外観 → カスタマイズ で右側に出てくるプレビュー画面のこと。サイトをカスタマイズしているときに確認でいつも見ているアレです。

 

プレビューで画像が表示されなくても実際のサイトにはしっかりと画像が表示されているのでちょっと不便だけど放置していました。

今回、プレビューに画像が表示されないトラブルが解決したので報告します。

 

THE THOR 画像が表示されない 原因はJetpackの設定だった

 

まずトラブルが起きている環境を紹介

  • ワードプレス テーマ THE THOR(1.1.0)使用
  • プラグイン Jetpack 使用

 

プラグインのJetpackの設定が原因でした。以下の設定変更をします。

Jetpack → 設定 → 執筆

執筆設定の中にある「パフォーマンスおよびスピード」の下の段「画像の遅延読み込みを有効にする」のチェックをはずす(無効にする)と正常にプレビューで画像が表示されるようになりました。

 

THOR 画像が表示されない jetpack設定

 

修正前

THOR 画像が表示されない 修正前 jetpack

 

修正後

THOR 画像が表示されない 修正後 jetpack

 

僕の場合はJetpackの設定でした。

Jetpackを使っていないという人でもプラグインで似たような(画像表示スピードに関するような)設定がある場合はそれが原因になっているかもしれません。

 

あとがき

 

THE THOR の最新バージョンは1.2.1となっています(2018.11現在)

THE THOR の最新バージョンは2.2.0となっています(2020.7現在)

最新バージョンではこのトラブルは修正されているかもしれません。

同じような環境で同じようなトラブルを抱えている人には参考になると思いますが、修正をするときはバックアップと自己責任でお願いします。

 

THE THOR 記事一覧