PHPのバージョンをアップする ConoHa WING

テーマがアップデートして新しい機能が搭載されたはずなのに「機能が見当たらない」「動作しない」などのトラブルが起きたことありませんか?

しばらくすると使えるようになっていて解決。

そんなことありませんか?

 

それはもしかしたらPHPのバージョンのせいかもしれません。

 

当サイトの使用環境

使用テーマ THE THOR (PHP7.3以上推奨)
※ THE THOR の詳細・ダウンロードについては公式サイトをご覧ください。

レンタルサーバーは設定や管理がわかりやすい ConoHa WING がオススメ。
サーバー移行は 専門の業者にお願い することもできます。

 

ConoHa WING で PHP のバージョンをアップする

 

ConoHa WING のコントロールパネルはとても操作性が良いので簡単にバージョンアップをすることができます。

操作手順(ConoHa WING)
サイト管理 → サイト設定 → 応用設定 → PHP設定

 

PHPの設定で各種バージョンを選択できます。必要なバージョンに設定しましょう。

PHP ConoHa THOR バージョン

 

選択したら忘れずに保存。操作は以上です。

これで THE THOR の動作しなかった新しい機能が動作するようになりました。

 

参考資料

 

THE THOR ver2.2.0 ではPHP7.3以上を使用しましょう。PHP7.2では一部機能が動作しません。

※THE THOR のいくつからPHP7.3以上が必要なのかは不明です。現在の最新verが2.2.0なので2.2.0を記載しています。

サーバーは設定画面がやさしい ConoHa WING がオススメです。

\当サイトのおすすめ/

>