THE THOR 整形済みテキスト が改行されない

THE THOR 整形済みテキスト が改行されないトラブル

THE THOR の 整形済みテキスト が改行されないというトラブルを改善しました。THE THOR の古いバージョンでの話です。現在のバージョンでは解決済みかもしれませんので参考記事としてどうぞ。

テーマについてTHE THORレビュー

 

THE THOR 整形済みテキスト が改行されない

 

整形済みテキストとは以下のようなもの。

整形済みテキストは
   空白や改行などを
        入力したままに表示できる便利もの
  CSSなどコードの表記によく使われます。

THE THORのデフォルト設定だと↑上記のように、左側に縦ラインで背景グレーで表示されます。

 

これが上手く表示されず一行になっていました。

整形済みテキストは 空白や改行などを 入力したままに表示できる便利もの HTMLなどコードの表記によく使われます。

トラブルを擬似的に再現すると↑こんな感じ。

 

これでは複数行のコードをキレイに表現できなくて困ります。

 

対処法 HTML圧縮設定をオフにする

以下の手順で対処することができました。

操作手順
外観 → カスタマイズ → SEO設定[THE] → HTML圧縮設定オフ
HTMLを圧縮するのチェックを外せばOK。

 

無駄に対策したこと

なにが悪いのかわからないけどプラグインならいけるだろうと、コード表記用のプラグインをいくつも入れては消しました。当然ですが、どのプラグインも一行表示のままで解決できませんでした。

しかし、同じTHE THORを使っている人の中にプラグインでコードをキレイに表示している人がいました。これはもう何のプラグインを使っているか訊くしかない・・・そう思ってDMを送ろうと決意したあたりで直っているのを発見。危なく余計な手間を取らせてしまうところでした。

 

もともとは page speed insight への対策としてHTMLの圧縮を行っていたのが原因。もちろんそんな副作用があるとは知りません。そして、いつチェックを外したのかもわかりませんが奇跡的にトラブルを解消していました。

 

THE THOR(ザ・トール)サイトの評価点をアップ 52→82 PageSpeed Insights

関連記事

THE THOR 使用中「からあげ棒、ありったけ」のスピードをチェック!     有料テーマのなかでも表示速度が速いと評判の THE THOR を PageSpeed Insights でチェックしてみまし[…]

THOR 同期 ワードプレス

 

あとがき

 

この記事は完全に防備録です。いつかまたこのようなトラブルが起きたときのために。

>