THOR 同期 ワードプレス

THE THOR サイトの評価点をアップ 52→82 PageSpeed Insights

このサイト「からあげ棒、ありったけ」の管理人からあげ棒です(@karaagebow1214

自分のサイトの評価って気になりますよね?

前回はモバイルでの読み込みスピードをテストしました。

サイトのスピードを測ってみたら4秒だった

関連記事

THE THORを使っているこのサイトを評価してもらいました。最初の結果は芳しくなかったですが設定を変更したところ、モバイル52→82、PC88→95 と大幅にアップしました。

THOR 同期 ワードプレス

 

今回はモバイルとPCでのサイトの評価はどれくらいなのか?

PageSpeed Insightsを使用しました。

ワードプレステーマ THE THOR を使ってPageSpeed Insightsで評価を受ける

PageSpeed Insightsの使い方は簡単です。

評価したいサイトのURLを打ち込むだけです。結果はモバイルとPCにわかれて表示されます。

 

PageSpeed Insightsで最初に行った評価↓

モバイル 52PC 88

 

解決案が表示されますが僕のような素人には何のことだか良くわかりません。

ハッキリとわかったのはサーバーが遅いということ。

あとは画像やcssなどの読み込みを後回しにしたほうがいいんじゃない?といわれてる気がしたぐらいでした。

THE THOR の設定変更でテスト結果が大幅にアップしました。

サーバーの件は大がかりになるので保留

画像とCSSの同期設定を変更しました。

 

参考までに変更した現在の設定↓

THOR 同期

  • メインCSSにチェックを入れると画像が表示されなくなる不具合が出たのでチェックしません。(子テーマを使用しています)
  • SwiperCSSとYTPlayerCSSの部分はその機能自体を使用していないのでチェックしません。
  • imgファイルはチェックを入れるとAdSenseの画像がおかしくなる不具合が出たのでチェックしません。

※あくまで参考なので設定は自己責任でお願いします。

 

上記のように設定を変更して再テストしました↓

モバイル 82PC 95

モバイルが+30
PCが+7 アップしました!

びっくりするほどスコアがあがりました。

実際に体感スピードもあがった気がします(プラシーボかな?)

少し気になるのはCSSを部分的に非同期にしたので読み込み中にレイアウトが崩れた状態でページが一瞬表示されます。

キャッシュすると無くなるようです。まー正直、仕組みはよくわかりません。

結果が全てですw

あとがき

これ以上の対策はサーバー変更と画像サイズの最適化、AMPの導入あたりになるかと思います。

このテストはやる度に10ぐらいは平気で変わるので現状ではこれくらいで満足です。

あとはテーマ自体のバージョンアップなどに任せることにします。

THETHORCTA

広告