THE THOR ザ・トール
サイトのスピードを計測
PageSpeed Insights

THE THOR 使用中「からあげ棒、ありったけ」のスピードをチェック!

 

 

有料テーマのなかでも表示速度が速いと評判の THE THOR を PageSpeed Insights でチェックしてみました。

 

PageSpeed Insights とは
PageSpeed Insight (ページスピードインサイト)とは、Googleが提供するWebパフォーマンス改善ツール。Webサイトのパフォーマンスレポートと改善方法を確認することができます。モバイル端末とパソコンのそれぞれのスコアが表示されます。

 

先に宣言しておきますが当サイトの速度は速くありません。これは THE THOR のせいではなく「からあげ棒、ありったけ」が余計な追加CSSを大量導入、プラグインも大量導入、SEO設定はあまり活用せずの状態だからです。(ちなみにこれから計測します)

 

PageSpeed insights の評価基準は頻繁に変更されているため計測時期の違う数値を比較するのは難しくなっています。あくまで参考としてお考えください。

そもそも計測がトップページのスコアなので一喜一憂してもしょうが無いし、トップページだけ改善しても・・・って疑問はあります。

※記事ページのURLを入力すれば記事ページのスコアが計測されます。

 

では計測してみましょう。

 

THE THOR ページ スピード インサイト でサイトスコアをcheck!

 

今回は3つのサイトをチェックしました。

1つは、当サイト「からあげ棒、ありったけ」

残りの2つは僕が運営している THE THOR を使用したサイト

 

「からあげ棒、ありったけ」は、追加CSSによるカスタマイズ多めプラグイン多め、THE THOR で出来るSEO設定をほとんど使用なし

別サイト01は、追加CSSによるカスタマイズ少しプラグイン少し、THE THOR で出来るSEO設定をほとんど使用なし

別サイト02は、追加CSSなしプラグイン少し、THE THOR で出来るSEO設定を全て使用

 

サーバーは全て「Conoha WING」です。

ブログ を始めるならレンタルサーバー は ConoHa WING の一択

 

 

気になるスコアは以下の通りです。

カスタマイズ プラグイン SEO設定 モバイルスコア パソコンスコア
からあげ棒、ありったけ 多め 多め ほぼなし 30 63
別サイト01 少し 少し ほぼなし 50 84
別サイト02 なし 少し 全て設定 94 100

 

別サイト02が素晴らしいスコアをたたき出しました。

カスタマイズの量も影響しているとは思いますが、やはり THE THOR のSEO設定が優れている証明になるかと思います。

 

PCスコア100点 THE THOR はこちら

 

あとがき

 

「からあげ棒、ありったけ」の過去のテスト結果では「サーバーをもっと速くしましょう、遅延読み込みなどを活用しましょう」的な改善方法が提案されました。

 

サーバーは、ロリポップ から Conoha WING に変更。サーバーに関する改善策は出なくなりました。

ロリポップからConoHaへサーバー移行したらどうなった?

 

遅延読み込みなどは THE THOR のSEO設定で行うことができます。以前SEO設定を多く設定したときにはスコアが30程度上がりました。

以下は、SEO設定を多く設定したときの記事の一部です。

THE THOR の設定変更でテスト結果が大幅にアップしました。

画像とCSSの同期設定を変更しました。

 

参考までに変更した当時の設定↓

THOR 同期 スピード

 

  • メインCSSにチェックを入れると画像が表示されなくなる不具合が出たのでチェックしません。(子テーマを使用しています)
  • SwiperCSSとYTPlayerCSSの部分はその機能自体を使用していないのでチェックしません。
  • imgファイルはチェックを入れるとAdSenseの画像がおかしくなる不具合が出たのでチェックしません。

※過去バージョンのため現在と違いあり。

 

約1年ぶりに PageSpeed Insights で計測しました。追加CSSやプラグインは1年前に比べ増加しています。スコア自体はあまり変化がないので、CSSやプラグインのスコアに対する影響は軽微なのかもしれません。

また定期的にスコアチェックをしていきたいと思います。

\当サイトのおすすめ/

>