THE THOR ページ スピード インサイトの評価をアップ 52→82 Page Speed Insights ザ・トール

THE THOR を使用している当サイトの スピード を定期的にチェック!

 

 

最新テスト結果(2019.9.7)

当サイトはcssの実験台となっていることもあり評価が下がっています。別サイトは現状はシンプルな状態です。

当サイト
モバイル20〜30、PC70〜80


別サイト
モバイル60〜70、PC90〜99

 

Pagespeed insightsの評価は頻繁に変更されるので定期的にチェックしています。スコアが良いから速いということでは無いと思いますがひとつの目安として参考にしています。そもそもトップページだけ計測したり改善しても・・・って疑問はあります。

 

  • 2019.2 → スマホでの評価基準が厳しくなっており、モバイル30〜40、PC80〜90程度です。
  • 2019.3 → 少し評価が緩くなったようです、モバイル70前後、PC90前後となっています。

 

以下の記事は2018年11月頃のテスト結果です。

 

対策の参考にはなりますが、数値的には参考になりませんのでご了承ください。

 


 

 

THE THOR とは? 『ザ・トール レビュー』

 

 

自分のサイトの評価って気になりますよね?

 

前回はモバイルでの読み込みスピードをテストしました。

 

サイトのスピードを測ってみたら4秒だった

 

 

今回はモバイルとPCでのサイトの評価はどれくらいなのか?PageSpeed Insightsを使用しました。

 

 




 

THE THOR サイトを計測 ページ スピード インサイト の評価は?

 

PageSpeed Insightsの使い方は簡単です。

 

 

評価したいサイトのURLを打ち込むだけです。結果はモバイルとPCにわかれて表示されます。

 

 

PageSpeed Insightsで最初に行った評価↓

テスト結果(2018.11頃)

モバイル52、PC88

 

評価点とともに解決案が表示されますが何のことだか良くわかりません。

 

 

わかったのはサーバーが遅いということ。あとは画像やcssなどの読み込みを後回しにしたほうがいいんじゃない?といわれてる気がしたぐらいでした。

 

 


 

 

サーバーを変更してからはサーバーが遅いという評価はほとんど出なくなりました。

 

ロリポップからConoHaへサーバー移行したらどうなった?

とても使いやすい

この記事は、サーバー移行を親切丁寧に説明する記事ではありません。 サーバー移行作業、初体験でどうなる?という記事です。あらかじめご了承ください。   約3年間お世話になったロリポップを卒業して、ConoHa WING へ引っ[…]

ConoHaサーバー移行

 

THE THOR の設定変更でテスト結果が大幅にアップしました。

 

サーバーの件は大がかりになるので保留

画像とCSSの同期設定を変更しました。

 

 

参考までに変更した現在の設定↓

THOR 同期

 

 

  • メインCSSにチェックを入れると画像が表示されなくなる不具合が出たのでチェックしません。(子テーマを使用しています)
  • SwiperCSSとYTPlayerCSSの部分はその機能自体を使用していないのでチェックしません。
  • imgファイルはチェックを入れるとAdSenseの画像がおかしくなる不具合が出たのでチェックしません。

 

※参考です。設定は自己責任でお願いします。

 

 

上記のように設定を変更して再テストしました↓

テスト結果(2018.11頃)

モバイル82、PC95

 

 

モバイルが+30、PCが+7 アップしました!

 

 

びっくりするほどスコアがあがりました。実際に体感スピードもあがった気がします(プラシーボかな?)

 

 

少し気になるのはCSSを部分的に非同期にしたので読み込み中にレイアウトが崩れた状態でページが一瞬表示されます。見慣れて全く気になりませんw

 

 

 

あとがき

 

これ以上の対策はサーバー変更と画像サイズの最適化、AMPの導入あたりになるかと思います。

 

 

このテストはやる度に10ぐらいは平気で変わるので現状ではこれくらいで満足です。

 

THE THOR 記事一覧

THOR 同期 ワードプレス
呟くのよ・・・私の棒ストが