THOR テーマ ユーザーID登録

THE THOR ザ・トール ユーザーID登録 ができずアップデートの通知が来ない

THOR テーマ ユーザーID登録

THE THOR を使い始めるときに実際にあったトラブルの記事です。なぜか ユーザーID登録 ができずアップデートの通知が来ませんでした。

その時のトラブルの原因をこれから THE THOR を使い始める人の参考になるよう書き記しておきます。

テーマについてTHE THORレビュー

 

THE THOR ユーザーID登録

 

THE THORは万全のサポート体制によってユーザー目線での改良が行われています。

すでに2回のアップデートが行われていて不具合への対処、使い勝手の改良がされています。

 

そのアップデートを受けるにはユーザーIDの設定が必須です。

 

操作は簡単でメールで送られてきたユーザーIDを登録するだけ。

操作手順
外観 → カスタマイズ → 基本設定[THE] → ユーザーID設定

 

しかしいくら待てど暮らせどアップデートの通知は来ませんでした。

 

文字化けが原因 アップデートの通知が来ないトラブル

 

結論からいうとコピペしたユーザーIDが文字化けをして正しく登録が出来ていませんでした。
※登録の正誤の判定はありません。

 

文字化けしたのは「|」

「|」はバーティカルバー(縦棒)です。

 

パスワードには全角のバーティカルバーが使用されていてコピペすると半角のバーティカルバーに文字化けしてしまうという症状でした。

メールからコピーしてユーザーID入力欄にペーストすると問題はおきません。

というか通常はそのように操作すると思うのでこのトラブルは通常あり得ないことだと思います。

 

この症状の原因は僕の特殊な操作でした。

 

僕はテキストファイルでパスワード管理しています。

どんなものでもパスワードが来たらパスワード用のテキストファイルにコピペします。

パスワードを使うときはテキストファイルからコピーして使います。

※PC環境はmacです。

 

この操作によりテキストファイルからユーザーID入力欄にペーストされたバーティカルバーは半角に文字化けし正しく登録ができませんでした。

 

対処法は前述通りメールから直接ユーザーID入力欄にペーストする、です。

これ以外にも「THE THOR ワードプレス テーマ 最初に戸惑ったこと」↓

関連記事

無料のワードプレステーマ「LION Media」から有料のテーマ「THE THOR」に変更しました。 THE THOR とは? 『ザ・トール レビュー』   LION Media の後継といってもいい THE T[…]

THE THOR ザ・トール 導入 最初に戸惑った設定

 

 

あとがき

 

文字化けトラブルは久しぶりです。

大昔はwindowsとmacで文字化け問題が多発していましたが最近はあまり聞かなくなりました。

 

またパスワードに全角の記号が使われているのも珍しいかなと思います。

偶然が重なりかなり特殊な条件でのトラブルとなりましたが「いくらユーザーIDを入力してもアップデートの通知が来ない」という方はバーティカルバーの確認をしてみてください。