THE THOR ザ・トール 導入 最初に戸惑った設定

THE THOR ザ・トール 導入直後の トラブル と 設定

THE THOR ザ・トール 導入 最初に戸惑った設定

無料のワードプレステーマ「LION Media」から有料のテーマ「THE THOR」に変更しました。

THE THOR とは? 『ザ・トール レビュー』

 

LION Media の後継といってもいい THE THOR ですが、そのカスタマイズの幅は LION Media の比ではありません。

この記事は導入時にわかりにくかった点などを記載しています。少しのトラブルがありましたが無事 THE THOR でのブログ活動がスタートできました。

 

テーマのインストール時のトラブル

 

インストールは手順に従えば特に問題は起きないと思います。

トオル
ふつうはな!

 

しかし僕は問題がおきました。

インストール後にライブプレビューが表示されないという大問題。

即座にサポートにメール。

 

結果、僕の環境が原因の可能性が高いということになり、下記対策をおこない30分ほど経過後に再インストール。

無事、ライブプレビューが表示されるようになりました。

困った時は素に戻す
  • 全てのプラグインの停止
  • インストールしたテーマ・子テーマを削除
  • サーバーのPHPバージョンを最新に変更

 

その後プラグインはもとに戻したので、最初のインストール時に何かしらのトラブルがあったか、サーバーPHPのバージョンが原因の可能性が高いです。

 

使用しているサーバーはロリポップで、PHPのバージョンは5.4でした。これをバージョンアップしたら直りました。

 

 

デザイン着せ替え機能の使い方

THE THOR 着せ替え 設定

 

初期段階はデザイン着せ替え機能を利用して、それをベースにカスタマイズしようと思いましたがデザイン着せ替え機能の使い方が解らず断念。あるていど終わったところで使い方が解りました。

操作手順
プラグイン →Customizer Export/Importをインストール
外観 → カスタマイズ → エクスポート/インポートでインポート

デザイン着せ替え用のスタイルは公式よりダウロードして解凍して準備。

念のためエクスポートでバックアップしておきましょう

着せ替え用のファイルをインポートすると即座に適用されます。

 

 

ヘッダー下のスライドショーの設定

設定をみつけるまで時間がかかりました。
操作手順
外観 → カスタマイズ → TOPページ設定[THE] → カルーセルスライダー設定

ここでの注意点はライブプレビューにスライドショーは反映されないということです。

画像が一点大きく表示されるだけで本当に適用されているかわかりません。

実際に表示するとキチンと動作します。あせらず確認しましょう。

※それでも反映されないという方はキャッシュのクリアをしてみましょう。

 

 

TOPページに最新記事の表示設定

THE THOR 最新記事 設定
初期設定では画像が横幅いっぱいに表示されます。PCだとデカ過ぎるのでワイドレイアウトからノーマルレイアウトに変更しました。
操作手順
外観 → カスタマイズ → アーカイブページ設定[THE] → コントローラー設定 → レイアウト切り替えボタンの設定

※頻繁に設定変更しています。

 

 

カテゴリーごとの最新記事を表示

 

特に難しいことはなかったのですがこれも設定のある場所がなかなか見つけられませんでした。

操作手順
外観 → カスタマイズ → TOPページ設定[THE] → カテゴリー最新記事設定

あとがき

 

テーマを変更して感じたのは THE THOR の機能が豊富過ぎてどこから手を付けて良いのかわからない…。慣れるまではしょうがないですね。

 

その大変さを考慮しても、LION Media にはなかったPrev Next 記事の表示/リンクカード/会話風吹き出しなどがあり「有料なだけあってかなりパワーアップしている」と感じました。

公式サイトSEOに強く上位表示されやすいテーマ THE THOR(ザ・トール)

 

過去記事をリライトしつつ地道に THE THOR に慣れていこうかと思います。

>