THE THOR ザ・トール 【 アンカー広告 】の表示場所を設定する

THE THOR で【 アンカー広告 】を利用しています。

 

 

アンカー広告はページの上か下のどちらかに表示されます。

標準の状態では上下どちらに表示されるかは固定されていません。

 

これが非常に困ります。

 

なぜなら固定ヘッダーを使用しているのに上部にアンカー広告が出てしまうとサイトタイトルやメニューが見えなくなってしまいます。

また固定フッターを使用している場合も同様です。

 

ヘッダー/フッターの両方を固定している場合は、アンカー広告を辞めるかユーザビリティの低下は妥協してアンカー広告を使用するしかありません。

 

以前の当サイトはヘッダー/フッター両方固定でアンカー広告を使用していました。広告がどちらに出てくるかは運任せです。

少し方針を変えてヘッダーのみ固定としアンカー広告が下部にしか出てこないよう変更しました。

 

 

THE THOR 【 アンカー広告 】をページ下部にのみ表示

 

方法は自動広告のコードに少しだけ追記を行います。

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>
<script>
	(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
		google_ad_client: "ca-pub-1234567891234567",
		enable_page_level_ads: true,
		overlays: {bottom: true}
	});
</script>

追加するのは赤マーカーのついた部分です。

, overlays: {bottom: true}

 

これでアンカー広告は下部にのみ表示されます。bottomとなっている部分をtopに変更すると上部のみ表示されるようになります。

 


注意点

アンカー広告の表示を上もしくは下のみに限定することができますが広告表示回数は減ります。

これは必ず下部(上部)に表示するものではなく、下部(上部)の広告が選ばれたときに表示するようになるからです。つまり上部の広告ばかり選ばれていたら永遠に下部のアンカー広告は表示されません。

※体感での推測になります。実際の仕様とは異なる場合があります。


 

 

THE THOR 自動広告を設置する

 

自動広告を設置する方法はいくつかあります。

THE THOR では簡単に設置する方法が用意されているので便利です。

 

AdSenseのサイトにて自動広告を設定しコードをコピーしたら THE THOR の【 高度な設定 】を利用します。

 

操作手順
外観 → カスタマイズ → 基本設定[THE] → 高度な設定

 

THE THOR 高度な設定 自動広告 アンカー広告

 

 

あとがき

 

いまだに「どのページにも同じコードを貼り付ける必要があります。」といわれると「全ページとか無理だよ〜」と戸惑ってしまいます。

 

「どのページにも同じコードを貼り付ける必要があります。」解りづらくないですか?

「全ページ共通のヘッダー部分に貼り付ければOKです」とかにしてくれませんかねw

 

\当サイトのおすすめ/

>