自動広告をトップページだけ消す

THE THOR ザ・トール 自動広告をトップページだけ非表示 にする方法

自動広告をトップページだけ消す

THE THOR でAdSenseの 自動広告をトップページだけ非表示 にする方法

テーマについてTHE THOR

 

自動広告を非表示にする方法はいくつかあります。

一番のオススメはアドセンスの管理画面でトップページを除外することです。まずはそちらを試してください。この記事の方法はまだ自動広告が便利に使えなかった頃の記事となります。

Google AdSense

Google AdSense を使用してウェブサイトを収益化しましょう。広告のサイズは自動的に最適化され、表示とクリック…

 

THE THOR で自動広告をトップページだけ非表示にする方法

 

※カスタマイズは自己責任でお願いします。必ずバックアップをとりましょう。

外観 → テーマの編集 → THE THORを選択 → header.phpを選択

自動広告をトップページだけ非表示

 

自動広告のコードの上下に少しコードを加えて、</head>の上あたりに追加します。

<?php if ( !is_front_page() ) : ?>

〜自動広告のコード〜

<?php endif; ?>

 

これで自動広告はトップページに表示されません。

なお、テーマ更新時には再設定が必要となる場合があります。

 

THE THOR 高度な設定で試す

 

THE THORの基本設定にある高度な設定で試してみました。

 

外観 → カスタマイズ → 基本設定 → 高度な設定
■</head>直上の自由入力エリア
<head>~</head>内用の自由入力エリア(CSSなどの読み込みに最適)

↑というエリアに上記コードをいれてみました。(header.phpのコードは削除)

 

トップページに自動広告が表示されてしまいました。

 

高度な設定というのは、phpを触らなくても気軽に同様のことが出来る場所だと思っていましたが上手くいきませんでした。高度な設定というだけあって今のところ僕には使いこなせません。※反映に時間がかかっていただけの可能性があります。

 

あとがき

 

THE THORのカスタマイズとして記事にしましたが、どのテーマでも使用できると思います。

トップページは各記事への分岐点となる場所なので広告を減らし見やすくする。page speed indightでの評価をトップページで行うことが多くAdSense広告は評価の妨げになる。以上の理由からトップページのAdSense広告(自動広告)を非表示としました。

この方法以外に、AdSenseサイトで設定を加えることによりトップページのみ自動広告の非表示ということができるはずなのですが、以前に実験したときには上手く機能してくれませんでした。今、思えばキャッシュの問題だったかもしれません。

特に難しいこともないので記事の方法を採用しています。

 

・自動広告から手動へ変更する理由

THE THOR(ザ・トール)サイトの評価点をアップ 52→82 PageSpeed Insights

関連記事

THE THOR 使用中「からあげ棒、ありったけ」のスピードをチェック!     有料テーマのなかでも表示速度が速いと評判の THE THOR を PageSpeed Insights でチェックしてみまし[…]

THOR 同期 ワードプレス