THE THOR(ザ・トール)自動広告をトップページだけ非表示にする方法

THE THOR 記事一覧

AdSenseは自動広告を使用しています。

 

自動広告+手動で関連コンテンツユニット+昔に手動で入れた広告の残骸

という運用になっています。

THE THOR で自動広告をトップページだけ非表示にする方法

※カスタマイズは自己責任でお願いします。必ずバックアップをとりましょう。

外観 → テーマの編集 → THE THORを選択 → header.phpを選択

自動広告をトップページだけ非表示

 

自動広告のコードの上下に少しコードを加えて、</head>の上あたりに追加します。

<?php if ( !is_front_page() ) : ?>

〜自動広告のコード〜

<?php endif; ?>

 

これで自動広告はトップページに表示されません。

 

THE THOR 高度な設定で試す

THE THORの基本設定にある高度な設定で試してみました。

※基本なのに高度とはこれいかに?

 

外観 → カスタマイズ → 基本設定 → 高度な設定
■</head>直上の自由入力エリア
<head>~</head>内用の自由入力エリア(CSSなどの読み込みに最適)

↑というエリアに上記コードをいれてみました。(header.phpのコードは削除)

 

トップページに自動広告が表示されてしまいました。

 

高度な設定というのは、phpを触らなくても気軽に同様のことが出来る場所だと思っていましたが上手くいきませんでした。高度な設定というだけあって今のところ僕には使いこなせません。


あとがき

THE THORのカスタマイズとして記事にしましたが、どのテーマでも使用できると思います。

トップページは各記事への分岐点となる場所なので広告を減らし見やすくする。page speed indightでの評価をトップページで行うことが多くAdSense広告は評価の妨げになる。以上の理由からトップページのAdSense広告(自動広告)を非表示としました。

この方法以外に、AdSenseサイトで設定を加えることによりトップページのみ自動広告の非表示ということができるはずなのですが、以前に実験したときには上手く機能してくれませんでした。今、思えばキャッシュの問題だったかもしれません。

特に難しいこともないので記事の方法を採用しています。

※現在は自動広告の中のインフィード広告のみ有効にして採用しています。インフィード広告だけなのでトップページにも表示して色々とテスト中です。

 

 

・自動広告から手動へ変更する理由

THE THOR(ザ・トール)サイトの評価点をアップ 52→82 PageSpeed Insights

関連記事

THE THOR 記事一覧 こちらはpage speed insightsの評価基準変更前の記事です。 スマホでの評価基準が厳しくなっており、現在(2019.2)の当サイトの評価点は、モバイル30〜40、PC80〜90程度です。 少し[…]

THOR 同期 ワードプレス

THE THOR 記事一覧