NASから音楽再生 VLCを使ってHUAWEI P20で

NASを使ってAmazon Echo(アレクサ)から音楽を再生させたら思ったより快適でした。

NAS → スマホ → アレクサ という手順です。

詳しくは >> EchoでCDを再生 過去の音楽データをアレクサで利用する




NASから音楽再生 必須アプリ「VLC for Android」

スマホにVLC for Android(以下VLC)というアプリをインストール。

VLCを使ってNASにアップしてある音楽をストリーミング再生しアレクサに出力しています。

NASを使うことにより「スマホの容量を気にしないですむ」「様々な端末からストリーミング再生が出来る」というメリットがあります。アレクサから「アレクサ、次の曲」「アレクサ、止めて」で音声コントロールするこが出来ます。

本当は曲名やアーティストの指名が出来れば最高なのですが、これだけでも充分に快適です。

VLCがP20でダウンロードできない

その肝心なアプリVLCがなんとHUAWEI P20に対応していないのです。

正確にいうとVLC側がHUAWEIの一部端末を対象外としてGooglePLAYストアでダウンロードできなくしたのです。

その理由はHUAWEIの省電力設定が強力すぎて音楽のバックグラウンド再生機能を無効にしてしまい再生出来なくなるというもの。VLCを使って音楽を再生していたら途中で止まってしまう。利用者は当然「なんだこのアプリは使えねぇ」ってことになるでしょう。悪いのはHUAWIの省電力設定なのですが・・・。

そんな事態をさけるべくVLC側はアプリのダウンロードをストップしたのでした。




VLCを公式サイトからダウンロードする

P20にダウンロード出来なかったのでzenfone3にダウンロードしてストリーミングを楽しんでいたのですが、やはりzenfone3より音が良いと思われるP20で再生したい!と思い代替アプリを探しているときに見つけました。

GooglePLAYストアではダウンロードできないけど公式サイトからならVLCがダウンロードできる。

VLC公式サイトはこちら

VLC01

ここではダウンロードボタンを押さずに、トップページから下のほうにあるVLCのページへいく。

このボタンを押すとGooglePLAYストアに飛ばされてしまう。

VLC02

 




 

VLC03

 

ここのダウンロードボタンも無視して下へスクロール。

 

VLC04

 

VLCのダウンロード:Android をクリック

 

VLC05

 

ここでもボタンは無視して下に書いてある「APK package」をクリック。

一瞬Amazon経由ならダウンロードできるかなと思いましたが、Amazon appsをインストールしないといけないので止めときました。

 

VLC06

 

で一番上のファイルをダウンロードしてインストール。

GooglePLAYストア以外からのインストールを許可してください。

P20の設定は下記の通り。

設定 → 電池 → アプリ起動 →VLCのチェックを外す

これでようやくHUAWEI P20にVLCをインストールできました。

音の差は?ん?

まぁアレですよ、NASのデータをアレクサに横流ししてるだけなのでP20だろうがzenfone3だろうがnexus5だろうが・・・そういうことですよw

※追記
苦労してP20にVLCをインストールしたわけですが、なんと!アレクサでコントロールができませんでした。zenfone3 と VLC の組み合わせで出来ていた「次の曲」という指示がP20 + VLC の組み合わせでは出来ませんでした。恐らくP20の設定かなにかだと思うのですが、HUAWEIは全くやってくれますね。




広告