音声入力 でブログを書く ColorNote

音声入力でブログを書きたいからあげ棒です。

仕事の合間のちょっとした時間にブログを書きたいけ、どわざわざタブレットやノートパソコンを持ち出すのは面倒だし仕事中にそんな大がかりなことは出来ないwww

スマホを使って音声入力でブログが書ければ超便利!

以前から使っていたカラーノートというAndroidアプリ

たまにメモ書き程度で使用していたのだが、知らぬうちに(最初から?)文字入力スペースにマイクのマークがあった。所謂、音声入力が可能ってことだ。

早速、音声入力を使ってみたらこれが意外と便利だった!

音声入力画面
  • タップして音声入力開始
  • もう一度タップをすると一時停止

一時停止がとても便利だ!言葉に詰まったらとりあえずタップして一時停止をすれば良い。最近では当たり前なのかもしれないが音声からの文字変換の精度もすこぶる良い。実際にこの記事は音声入力だけで書いている(原文下記表示)欲を言うと改行ボタンが欲しい。


カラーノートは無料で全ての機能が使える。テキストのメモだけでなく、to do リストも作ることができるのでとても便利だ。Google Play ストアでの評価も高くおすすめのメモ帳だ!

Googleプレイ「ColorNote カラーノート メモ帳 ノート 付箋

ColorNoteの機能

音声入力した原文(これをもとに記事作成↑)

音声入力でブログを書く 暇な時間に音声入力でブログを書く 仕事の合間のちょっとした時間に ブログを書きたいけどわざわざタブレットやノートパソコンを持ち出すのは面倒だ スマホだけで音声入力でブログがかければ便利ではないだろうか 以前から使っていたノートという Android アプリに音声入力があったので使ってみたこれが意外と便利だった タップして音声入力開始タップをもう一度タップをすると一時停止 この一時停止がとても便利だ 言葉に詰まったらとりあえずタップして一時停止をすれば良い 最近では当たり前なのかもしれないが音声からの文字変換の精度もすこぶる良い 実際にこの記事は音声入力だけで書いている カラーノートは 広告もなく 無料で全ての機能が使える テキストのメモだけでなく to do リストも作ることができるのでとても便利だ Google Play での評価も高くおすすめのテキスト メモ帳だ プレイストアの URL はこちら

誤字脱字はほぼなし!唯一漢字に変換されなかったのが赤文字で表示した場所。その他は完璧だ!

キーボードでの漢字変換より正確!!!

 


広告