人気の紅葉スポット泉自然公園(千葉)で自然を満喫

昼すぎ、あまりに天気が良いので泉自然公園にいってきました、からあげ棒です(@karaagebow1214

 

きっかけは、あるブログで読んだこの記事↓

千葉で一番早い紅葉を撮影「泉自然公園」

カメラアマ

千葉で一番早いと思われる(笑)紅葉を撮影して満足して来ました。「泉自然公園」…

 

泉自然公園は35年ぶりくらい・・・

幼すぎて記憶が曖昧で、もしかしたら初かもしれませんw

 

泉自然公園に向けて出発

泉自然公園に向けて出発の天気

めちゃ良い天気です。

これは公園にでもいきたくなりますね。昼食後、のんびりしてから遅めの出発。

 

泉自然公園について事前の情報は、ほとんどありません。

ブログで見た紅葉がキレイというだけ・・・

 

広いのか?狭いのか?混んでいるのか?

 

幼いときの記憶が泉自然公園での記憶であれば、公園には池があって、僕はそこに落ちたw

そう、僕は過去の悪夢と対峙するために出発するのです。

 

移動手段は原付。オーマイ、リトルカブです。(OML)

寒いといけないので防風対策「ユニクロ ブロックテックパーカー2017」で防御力アップ。

ユニクロブロックテックパーカー

関連記事

ユニクラーからあげ棒です。 ユニクロは大好きで良く見ます! 普段はパンツや靴下、Tshirtなど消耗品がメインですが、今回はバイク通勤時間が増えたということで発売当初から気になっていたユニクロの人気商品ブロックテックパーカーを買ってみま[…]

ブロックテックパーカー

 

 

OMLで出発すること数分。そこそこな紅葉に出会い。

泉自然公園までの道01

あれ、もうここで良いかな?と思っちゃいました。

それは大きな間違いだと、のちほど思い知らされます。

 

泉自然公園リトルカブ

途中コンビニにより。缶コーヒーをゲット。

泉自然公園で飲み物を調達できるかわからなかったので買っておきました。

結果的には、売店やら自販機やらそれなりにあったので必要なし。

 

泉自然公園までの道02

僕の行く手を阻む道中の紅葉たち。なんとか負けずに突き進んだ。

 

泉自然公園に到着

泉自然公園入り口

悪魔の囁きを振り切って、なんとか入り口まできました。

見覚えは全くありませんw

 

原付を停め、散歩の開始です。

 

泉自然公園のゴミ箱

すぐにゴミ箱を発見しました。なかなかレアそうなやつです。

これを見て察していただきたいのですが、泉自然公園は本当に自然に還ろうとしています。

 

簡単にいうとさびれている。

でも平日なのに割と人が多くいました。

 

最新の設備で最高の管理がなされているわけではありません。トイレが古くさいのはヤダ!という都会っ子は避けたほうが無難です。

ちょっと涙が出そうなくらいノスタルジーを感じてしまいました。

 

泉自然公園の地図

公園の地図。想像していたより広いですね。

地図は要所要所に設置されていて、とても助かりました。

とりあえず「もみじ谷」を通って「いずみ橋」にいくコースに決定。

 

泉自然公園を散歩

泉自然公園階段

なんとなくで「もみじ谷」のほうへ向かう。

こーゆー階段も何十年ぶりだろうか・・・楽しい!

 

泉自然公園まむし注意

まむし注意です!

入らなくても奴ら出てくるから怖い。

こんな看板も久しぶりにみました。昔は自宅のまわりでも良くヘビが出たもんだけどねー。

 

泉自然公園アスレチック

突然、立派なアスレチックがあらわれました!

ハーネスつける本格的なやつです。これは楽しそう、今度は子どもと来よう。

※2018年3月オープンの新しい施設。要予約。

 

ここまであまり紅葉感はありません・・・

 

泉自然公園池01

出てきました。

ここで、おおっとテンション上がる↑

 

泉自然後年池の道

 

泉自然公園亀と鳥

鳥と亀がいっしょにお昼寝。

 

泉自然公園赤い楓

あかい!

 

泉自然公園黄色の楓

きいろい!

 

泉自然公園落ち葉

おちばい!

 

泉自然公園水面

僕をここまで突き動かしたブログ記事のようなキレイな水面は撮れず。そんなに甘くはないですね。

 

撮影に来ている年配の方がとても多くいました。

しかし、その方々は続々と帰っていきます。どうやら写真を撮るには時間が少し遅かったようです。

 

これだけキレイだとカメラマンも含め、土日は混みそうですね。

 

最初の目的地にしていた「もみじ谷」は通り過ぎましたw

かなりキレイだったのですが本格的に撮影されてる方がいたので目で楽しむだけにして写真はなし。

 

泉自然公園赤い橋

「いずみ橋」の下に到着。

ほんとは上に行きたかったんだけどw

橋も赤くて真っ赤っか。

 

泉自然公園橋の上

迷いながら橋の上に到着。

 

泉自然公園綺麗な橋

橋は泉自然公園のシンボルなのかな?とてもキレイでした。

 

空と飛行機

さて日も暮れてきたので、OMLで帰るとしますか。

 

あとがき

泉自然公園出口

泉自然公園はとても良いところでした。

約1時間半歩き続け、久しぶりの自然に癒やされました。

季節によると思いますが閉園時間は16:30と早め。午前中から出かけた方が良さそうですね。

 

昔の記憶は・・・ハッキリしません。みたことあるような〜ないような〜。

 

桜もキレイということなので春にまた行きたいと思います。

その前にカメラを買わなければ!

 

綺麗な紅葉写真も載っている「泉自然公園」公式サイト↓

千葉市都心部から東南東約11キロにある、貴重な自然が残された自然豊かな公園です。泉自然公園では、春の桜や秋の紅葉をはじめ…