LINEアイコン

LINEのアイコンをアニメーション

LINEアイコン

連絡手段はほぼLINEのからあげ棒です。

さきほど最近連絡をとっていない友達をともだちリストでチェックしていたのですが(←たまにやる)

「なんだよストーカーかよ気持ち悪いな」とか言わないでくださいね。「あーあいつ今頃なにしてるのかな〜」とか考えて哀愁に浸っているのですよ。

そしたら中学時代の友達のアイコンが動いていたのですよ。

何?gifアニメとかできんの?

と思って作ってみました。

 

LINE 6秒までの動画を設定可能

 

結論からいうとgifアニメではありません。gifをアップしても動きません。使うのは普通の動画。6秒以内の動画であればプロフィールのアイコンとして登録できるとのことでした。

 

LINE → 設定(右上の歯車アイコン)→ プロフィール → アイコン画像をタップ

アイコン画像をタップすると出てくる3項目からセレクト

  • カメラで撮影
  • 写真/動画を選択
  • 削除

 

カメラで撮影

その名の通りカメラで撮影、動画での撮影可能。シャッターボタンを長押しすると動画撮影になります。エフェクトも色々あるのでいまどきの女子ならめっちゃ楽しく作れそう

 

写真/動画を選択

スマホで撮る、ダウンロードする、クラウドにアップしてある写真や動画を選択することができます。

 

あとがき

 

小一時間ほどかけて実際にちょっとしたアニメーションを作ってみました。

参考までにアップしたアニメーションはこちら。よくあるルパンのタイプライター演出風アニメーションです。600*600のサイズで作りました。LINEに表示されるときは通常のアイコン同様に丸で切り抜きされます。音は入れてません。

 

ルパン三世 PART4 ★★★★☆
2016年最新作 プライム会員なら無料