曲線を測るプラグイン

Adobe Illustrator CS で曲線の長さを測るプラグイン

曲線を測るプラグイン

※こちらのプラグインは提供が終了しました。

 

僕は基本的にillustratorというアプリはバージョン5.5の時点で完成の域に達していると思っています、からあげ棒です(@karaagebow1214

それ以降はPhotoshopとの連携だったり、便利なショートカットのような機能だったりで、出来ること自体に変化は無く、誰でも簡単に少ない行程で作業ができるよう進化していると思います。

環境さえ許せば古いバージョンでこと足りると思っていたのですが、やはり面倒なものは面倒なわけで、ワンボタンで出来るにこしたことはありません。

 




Adobe illustrator cs で曲線の長さを測りたい。

僕の使っているIllustratorはCSっていうふる〜いバージョン。

高価なアプリだけにそう簡単に買い換えることもできず、mac本体も古いので動作環境の問題もありズルズルと古いものを使っているわけですが先日、壁にぶちあたりました。

 

描いたパスの長さを調べたい。

直線であれば【ウインドウ→情報】を見たり、ものさしツールで計れば良いのですが曲線の長さを測るにはどうすれば良いのか?何か数学的なやつで自力で計算するしかないのか?

なぜそんなことになったかというと先日アップしたペーパークラフトの新作を考えていたときに・・・

 

関連:好きなクルマのペーパークラフトを作った

 

長さを合わせたい場所

というわけで曲線の長さ測ることが必要になりました。

 

当然、すぐにググるわけです。

そうすると【ウインドウ→ドキュメント情報→オブジェクト】でパスの長さを知ることができる。

「え〜そんなんあったかな〜???」と思いながら自分のイラレを見ると・・・無い。

よくよく調べるとCS3からの機能とのこと。

 

さらに検索していくとCSでも描いた曲線の長さを測るプラグインがありました。

しかしそのプラグインは有料でした。

高くなければ買ってもいいかな〜と思ったのですが1万オーバー。その時は、それで諦めました。

 

たまに思い出したかのように検索しては、諦め、検索、諦めと繰り返していたのですが、ようやく見つけました!

 

無料で使える、イラレCSで使える、曲線の長さを測るプラグイン

「はかりや」というプラグイン。

本来は「周長を測る」プラグインです。

例えば四角のオブジェクトのぐるりと一周の長さを測るというもの。

これパスが閉じてない状態(ただの線の状態)でも計れるかもしれないと思い試しにダウンロードしたところ、出来ました!

オブジェクトの長さを全て測ってしまうので、測りたい曲線部分のみコピペして測ることになります。

 

周長を測るほか、面積の計算、寸法線の挿入などができます。

無料版は機能制限で周長、面積、寸法の3つの機能のみですが有料版にすると他の機能が使えるようになります。

ダウンロードには会員登録が必要です。

 

ダウンロードできたら自分のイラレバージョン(イラレ10〜対応)にあったプラグインを【アプリケーション→illustrator→プラグイン】に放り込んで、イラレを再起動すればOK

 

使い方はイラレの【メニュー→ウインドウ→はかりや】で、はかりやのウインドウをだして測りたいオブジェクトを選択して、はかりやウインドウのボタンを押すだけ。

前述どおり全体の周長を測ってしまうので、測りたい曲線部分のパスだけをコピペして別で測ります。

 

部分的に測る

 

とても便利で助かります!

コムデポで「はかりや」をダウンロードする。

 

※こちらのプラグインは提供が終了しました。

あとがき

無料のプラグインでこんなに便利なものがあるなんて、とてもありがたいですね。

コムデポさんに感謝です。

これでペーパークラフトの世界がひろがります!