まだ5月ですが暑い日が続いていて夏に備え、

子供用&自分用の水筒を買うことにしました。

水筒といえば僕が子どもの頃は遠足にもっていく特別なもの。普段は学校の蛇口からでる水を飲むだけ。蛇口からオレンジジュースが出たらどんなに良い事か!小学生のときは思いました。愛媛?では小学校の水道からミカンジュースが出るようですが・・・。

水筒といえばサーモスが有名ですが、国産主義の自分としてはできれば国内メーカーの商品を買いたいな!と思い色々と調べてみましたが水筒という分野に関してはあまり差がない?ようで・・・結局サーモスを買うことにしました。

近所のホームセンターやらを回った結果、
Amazonが安いということでAmazonにて購入。

注意点としては、スポーツドリンクに対応しているかどうか?
これ知らなかったのですが、塩分が錆びを発生させたり、酸性物質が含まれている飲料は内部の金属を溶かし中毒を起こすことがある。酸性度の高い飲み物は、炭酸(いれないかw)、果汁(いれないかな)、乳酸菌(コーヒーだめかな)など。通常入れる確率が高そうなのはやはりスポーツドリンクですね。スポーツドリンク対応の水筒でも中に傷が付き、錆びが発生しそこから金属が溶け出すことがあるようなので、しっかり手入れをし確認することが第一の予防ですね。麦茶とかが一番無難かな。

購入した一つは
サーモス 真空断熱スポーツボトル 【ワンタッチオープンタイプ】 1.0L ブラックイエロー FFZ-1001F BKY』です。型番がFFZ-1001となっていて、これ以外のFFZ-1000だと型落ちで若干安くなってます。2017年5月現在。